いつも食べることばかり

セモリナ四割手打ちラーメン打つだけ打った

e0071009_641526.jpg
スイスの小麦粉は中力粉みたいだ。それだけでつくった手打ちラーメンNo.1、セモリナ粉を一割だけ使って作ったお手打ちラーメンNo.2は・・もうちょいの腰だった。

今回は セモリナいきなり四割、スイスのスーパーの小麦粉六割で打ってみた。私見で、『麺道楽』よりも塩、重曹を濃い目にしておく。
足踏みはなし。ぼろぼろの塊をパスタマシーンに通していくうちにだんだん滑らかになってゆく。なめらかー。それにいい香り。

そして結果は二日後に試食なのだ。

へへっ。はっはっはっあっ。何度も(たったの三度目)ラーメン手打ちしてるからね。打ってもすぐに食わないのさっ。この余裕。しゃくしゃくじゃあありませんかっ。

しかし、パスタ風味のラーメンが出来そうでちょつとこわい・・
写真撮影後、ぎゅううっと握って乱れ麺になってもらった。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-20 06:05 | 本日の実験シュフ
<< プッタネスカ風在庫整理スパ むりやり和風ビビンバ >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル