いつも食べることばかり

パスタのうどんは元稲庭うどんみたいなのだ

e0071009_1752610.jpg




パスタ→ウドン化の写真。

ぐるぐる小さく丸めてあって中華とかいてあるヤツ。卵入り。ただしカンスイなし。正真正銘のただのパスタ。パスタコーナーに売っている。
これで ウドン。
もともと5分から7分の茹で時間の(コープのもの)だけど圧力鍋で10分加圧なり。
あ、塩はしっかり入れなくちゃだめよ。

メぇをつぶって 食べたら、ね、結構ウドン・・よ。か かなりウドンよ。
丸々スパゲッティーじゃなくて ちょいと平たいところが すごくウドンなの。ぐぐーんとうドン。圧力鍋スパのソフトウドン化が6くらいだとしたらこれは8くらい。

そうねえ。ちょっと伸びかけた稲庭ウドンみたいって・・いってたわ。
(Omikanさんが)
ほんとよー。そこのところホントなんだから。もと稲庭だわーと思っていただくとぐっと美味しいんだから。そういう雰囲気なんだからっ。

・・・・・・・

が、何がいけないって イロがいけないわね。色。真っ白じゃないところ。
圧力鍋でやると黄色が一段と濃くなるし。

例によって塩をいれた茹で汁 あまり濁っていないし ダシノモト 砂糖 醤油足してそのまま使ったけれど これをちゃんとした汁にいれていただけば もっとおいしいのかしら。
洗って一度 絞めるというプロセス もしも行う場合はたとえば圧力8とか9分?
もっと少なく? そもそもソフト麺風になるというところがウドン方面への道なのだからしこしこ感ねらいは無理があるのう。

いつか気の向いたときにでも実験する・・・・・・・・・・かも。

・・・・・・・・
食べ終わったらね。
電子レンジにいれて 茶碗蒸みたいになった卵のところを頂くのがまたおいしいのよん。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-12-02 17:09 | 本日の実験シュフ
<< 猛暑の日本にて キドニービーンズの甘煮パウンド >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル