人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

ツナ缶ほうれん草パイ

本日は日本人学校補習校幼稚部懇親会。ほんとは四月はじまってすぐにするものなのかもしれないけれど・・なぜかいままで据え置きになっていた。

デザート系が多そうなのでぜひともアタ串は塩辛ものを。
かつゴハン食べてない方にもいいようなもの。
うちにあるものでつくれるもの・・

ええっと・・

テンパンに一杯でっかいパイを焼くことにした。
テーマはツナ缶(あー、まだまだ一杯あるのだ・・)

マジーちゃんでガガーっとパイ生地を作る。
ツナ缶ほうれん草パイ_e0071009_4441038.jpg


中身
パン粉を敷く。エルブドプロパンス、ニンニク粉パラパラ・・
その上に・・
冷凍のほうれん草を解凍して水をきってチョッピリ生クリームと長ネギ、グリュイエールの粉チーズをまぜたもの。
そのまた上に
ツナ缶 生冷凍えび(もったいないのでちょっぴり、ホントは生白身魚の予定だった)、玉ねぎ、アンチョビ気前良く にんにくなどをペースト状にしたもの。ざくざく切ったケイパーとたっぷりパセリも混ぜる。ほか塩ケはなし。
最後にエビを半分に切ったもの、ミニトマトの果肉のみをざく切りにしたものをばばーっと散らす。

パイ生地で包もうとしたけれど、パイ生地足りず適当にひも状にしたものを上に掛け渡す。
嗚呼、時間が迫る。

でけたー。
あつあつのテンパンをクルマにのっけて学校へ。
なんだか、魔女の宅急便のキキ のニシンのパイのおとどけ みたいだあとおもう。
ニシンのパイってどんな味だろなんておもっていたらあやうく高速の降り口をまちがうところだった。

13時からよいお天気の下でテーブルを外にもちだして一品持ちよりのパーティー。

他の方がたは
大福、ブラウニー、ようかん、おせんべおかき類、フィンランドのアーモンドケーキ、パゲットのハムサンド、おにぎり、にんじんと大根の煮物、サーモンの押し寿司、にんじんケーキなど。

ツナ缶のパイはなんだか、テキトーに考えた割にはとてもいいお味だった。
またつくってもいいなー
次回はツナのペーストをまとめるのに①生の白身魚のつなぎ②卵つなぎで別々につくってみたい。それともお手軽に片栗粉かタピオカ粉だけでいいのかも・・
トマト、ケイパーエライ。
あっ、そうだあと固ゆで卵なんかをちらしてもいい感じかもしれない。

材料(テンパン一枚に対し)
薄力粉500グラム バター250グラム(粉は600バター300
くらい欲しかった)
ツナ缶おおきいの3缶。
冷凍ほうれん草半パック・・(1パック500くらい?丸まるでよし・リークでも)
by Omikan-ch2 | 2005-10-30 04:47 | ご飯やおやつ
<< 週一回ゴハン当番だって・・ カボ煮・キャベツ炒め >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル