いつも食べることばかり

ビフィズス菌は植え継げない?

ビフィズス菌は動物の腸内にいる菌だから普通のヨーグルトのように増やすことはできないという一文を発見。


http://lkm512-blog.com/2011/02/08/

うーむ・・・じゃあ先日作ったものは一体なんだったのだろう・・ 雑菌で固まった牛乳だってのかい???

ラクトースフリーの牛乳を使ってのビフィダス 一リットルパックは二本目もちゃんとできた・・よ。ちょっとゆるめだったけど。
酸素がキライだそうで・・一リットルパックですれば上部に多少の空気は残るけどかなりシャットアウトできるのでその点ではよいのではないかしらん。

ビフィズス菌入りヨーグルト(というのはそれ以外の限定された菌たちで作られたものでビフィズスはビフィズスでヨーグルトの範疇には入らないらしい・・でも、味も見た目も同じようなものやん・・)

えーっと・・とにかく出来たということは ビフィズスヨーグルト(と面倒なので呼ぶ)を増やすつもりで入れたものはビフィズスのみではなくて他にヨーグルト菌が入っていたっと言うことなのかしらん。

プロバイオティクス効果のある・腸まで生きて届く発酵乳を植え継ぎすることはできない・・ということなのかしらん。

それなら 普通のヨーグルトしか家で作れないということかい??
じゃあ 家で作るなら 
カスピ海ヨーグルトにしようかしらん。
一番簡単そう。とろりん感も好き。
常温でできるし うえつぎも簡単そうだし。

ま、とにかく出来たものがなんであれ 今のところ快腸そのものだから 問題なし。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2011-12-11 02:14 | 本日の実験シュフ
<< 自家製 ○○作成時の保温考 ラクトースフリー牛乳でビフィダ... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル