いつも食べることばかり

なぞの とろーり粘るヨーグルトはカスピ系なのか・・

普通のラクトースフリーのヨーグルト
普通のヨーグルトを種にして作った豆乳ヨーグルトを作成中。

それから低温殺菌処理の牛乳でヨーグルトを作ろうとして液体状のまま発酵してしまった。
室温で放置。するとおんや・・なんだか固まったみたい。そんなこともあるかなーと思い すぐにはたべきれないから冷蔵庫代わりにそのまま外(3-10度の間を上下する窓際)に放っておいた。
やっと食べる順がまわってきてたべてみると おおおおっ なんだこれは。
でろでろーんとクリーミー。粘りがでている。
これはチョコレート味豆乳で作ったものと同じ菌で発酵していると思われる。
ただし種菌とは違う種類。

うーむむむむむむ・・
みんなにナイショでたべてみるとチョコ味のなんかひじょーーにおいしかったし この牛乳のも非常にうまい。
すっぱくなくて クリーミーで粘りがあって。
スプーンからおとしてみると これはまさにあの、カスピ海ヨーグルト・・・と同じよう。

一体どこからやってきたのか・・・カスピ海ヨーグルト・・といわれているものを調べてみたらカビの巣だった・・なんて話も読んだので これもそうかもしれない。

でも、このとろーりが非常に病み付きになる。いい感じである。
だからナイショで植え継ぎして増やしているのだ。
その後豆乳でも全く同じようにトローリヨーグルト(じゃなくてカビかもしれないけど・・)に植え継ぎ成功。
これはね、食感といい、風味といい まさに MigrosでうっているSoja ラインのヨーグルト風デザートなのだ。
カビでも何でもいいけど おいしいのだ。デザート風なのだ。
(この謎の粘りヨーグルトは作ると表面はちょっと普通のヨーグルト風であまり粘りがないのではじめは植え継ぎ失敗かとも思った。でも中の方が粘る。両方おいしくいただける。)


カスピヨーグルトは豆乳で植えついで行くと弱っていくと聞いたような。
ならば牛乳で植え継いだものも平行して培養していかないと豆乳カスピ風謎の発酵物はもう生産できなくなるかもしれない。
というわけで家には あああ

普通のラクトースフリーヨーグルト自家製。

普通のヨーグルト 市販品 これは種菌用プラスうー助用(うー助がラクトース入りの食べ物をとらないと自分も酵素がなくなっちゃうから普通の乳製品を食べたいと希望するので・・)

普通のヨーグルトを種として作った豆乳ヨーグルト(ムスメラにも大人気 普通のヨーグルトよりこちらが人気。作りたてがおいしい。時間を置くと空気に触れたところがおいしくなくなるように感じる。普通のヨーグルトと違う点・・。もしかしたら作って時間がたってもよいけど空気に触れされないほうがいいということかも。)

そして こっそり培養中のでろりん カスピ風豆乳ヨーグルト
これがなくなったら非常に残念だなあ・・・今牛乳で培養していないのでもう 豆乳から豆乳には植え継ぎできないかもしれない・・・

いや、そんなこと言っていないで この食感がすきなら正規のカスピ海ヨーグルトの種を手にいれればいいのだけど。

ヨーグルトだらけ・・

一番人気豆乳ヨーグルト一本にすべきかなあ。
しかし・トローリが捨てがたい・・(こんなものをひきつづき培養していて かつ食べているっていうのは世間さまには 絶対に内緒だ。しかしね、すこぶる快腸。カビなのかもしれないけど・・)
いや、はい、カスピの種菌買います・・。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2011-12-12 16:49 | 本日の実験シュフ
<< 夜明けの乳酸菌ボトル 自家製 ○○作成時の保温考 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル