人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

赤シソクエン酸溶液・・

シソを作った年はシソ酢というのを作るけど、今年は赤シソを作ったのでこのあかーいエキスをとりだしたろ。

赤シソドリンクみたいなものをつくりたいけれど、料理や色づけ用に甘くないのがいい。
水一リットルに対してクエン酸45グラムという酸度の高い溶液をつくって赤シソの葉をつける。すっかり忘れて二ヶ月くらいたったと思われる先日、葉を漉して液を取ってみた。
きれーな赤い色。
赤シソクエン酸溶液・・_e0071009_223118.jpg
香りもよろし。
砂糖を加えて飲むとよいお味。きっと普通のシソジュースはこういう味だろうなー。
砂糖なしでも きりッとした味でおなかがすっきりする。 んーアタ串は今ケンコードリンクをのんでいるワ、と思いつつ健胃 などという言葉を思い出す。
(今みたら、普通赤シソドリンクはクエン酸と砂糖と赤シソの葉を一緒に煮立てて漉すらしい。来年は砂糖無しで煮立ててみようか。)

クエン酸溶液から引き上げた赤シソはとろとろ。とても広げて乾かすという状態には無し。皿にあけて塩をして低温のオーブンのファン機能で乾かす。固まってしまったので 電気ミルでパウダー状にする。ゆかりっぽいものがでけた。

赤シソクエン酸エキス・・発酵もせずに室温でほっといてある。 冷蔵庫にしまった方がいんだろか・
by Omikan-ch2 | 2005-11-03 02:51
<< 葉っぱについてる? 銀杏を拾うオット・・ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル