いつも食べることばかり

ドイツのニシン 南蛮漬け

ぱかっとあければ すぐさまご飯のおかずになるのが ドイツのニシンの南蛮漬けの缶詰。

e0071009_1753727.jpg
 

スイスでは とんと見かけない食べ物。酢漬けのニシンはあるけれども 南蛮漬けは見かけない不思議。
南蛮漬けのほうが酸味もやわらかくて食べやすいし 何より魚に慣れていない人たちにも 酢漬けの青々とした魚の皮がみえなくていいとおもうんだけどなあ。

ドイツでも南よりも 北の方で よく食べるらしい。
内陸に行けば行くほど魚から遠くなる道理。
それでも スイス国境近くのドイツのスーパーには置いてある。

欲をいえばもうすこし甘み少ないほうがすきだけれども 酢 砂糖 たまねぎのみのニュートラルなお味(のものを選ぶ)。
鷹の爪ははいっていないけれど 日本の南蛮漬け そのものでしょ。これは。

ちゃんと作ればもっとおいしいのだろうけれども 缶詰というのがつぼで ドイツのAldiに行った時には良く買ってくる。
もうすこし新鮮なたまねぎたして 和風にも洋風にもぴったり。
先週は夕食の パンやサラダ ハム チーズとならんたで
昨日は たまねぎどっとり庭のシソたっぷり刻んだものと ご飯のお供に。

プラスチックの入れ物に入った出来合いのものとかいろいろあるようだけど 常温保存が魅力なので缶詰を買ってくる。

いざっというときに パカッ。
ほっとするお味。

ドイツに行くと(うちから25分)のAldiで 買ってくるものの一つ。
これってたまご取った後の身かなあ・・と思うくらい アブラはちっとものっていないけど しっかり揚げてあるのはよく分かる。
もっと美味しいブランドもあるかもしれない。こんど違うお店をのぞいてみよう。
しかし・・Aldiのこれ 99セント。
写真はAldi Nordのもので Aldi Südでは プらバケツ入りという検索結果だったけれど 我が家がいったAldiだし 似で買うのはこちらの缶詰。でもパッケージは違う・・
なんにせよ 
安すぎる。
あれっ ちがった 今見ると こういうオファー。1ユーロ19セントなり
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-14 17:53 | 海外で日本食
<< 高橋大輔 大ちゃんの刻みしょう... ルバーブジャムに是非アーモンド... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル