いつも食べることばかり

ワイルドルッコラが野生化しているにつき・・の巻 絶賛お漬物シリーズ

多年草のルッコラと書いてあったので そりゃ楽チン・・と種をまいてみれば
なにやら鋭き剣先、ぎざぎざワイルドなやつが生えてきた。
e0071009_18525097.jpg
ゴマ風味はいいとして強烈な苦味と辛味。特に苦味がきついこと。普通のルッコラの比ではない。
そのまま 量は食べられない。
とか言っているうちに 大きくなる。さらに苦くなる。
あまり食べないうちに 花が咲き・・とっとと種を作って庭のタイルとタイルの間とかから生えてくる。
踏まれても・・ぜんぜんへー気。寒い冬もなんのその。

要するに雑草。
我が家ではアブラムシも芋虫もつかずにすくすく成長しているし・・

今年もまた花が咲きそうになっている。
むむむう。
ちょん切ってどうにかして食してやろう。
が、
苦さMax状態だし 。

えーと、苦味抜きには熱とかいてあるけど現在我が家は 絶賛 小松菜を主とする青菜のお漬物 生産中なので その流れでお漬物にしてみよう。

青菜はちょっと干してしんなりしたところをつけると書いてあるものもあるのでそのようにする。(というのはウソ。刈り取ってあらったワイルドルコラをキッチンの作業台の上にほったらかしにしてわすれて翌朝になったらしんなりしていた。ラッキー?)

実験なので美味しい塩は使わないで 普通の安いやつ。
たくさんあったと思ったけど ソフトボールくらいの玉にしかならん。

どうなるかなあ・・・
++++++++++++++++++

ところで・・ルッコラの話ではないけど・・

辛味成分は何かということを検索していたら どこかで見たことのある菜っ葉の画像に行き当たる。

からし菜とな・・。
うちで育てたアジアミックスという名からできた謎の ぎざぎざの緑の菜っ葉とおんなじだと思う。
うん、おそらく からし菜。形はいろいろあるみたいだけど、たぶんそうだ。

アジアミックス種えらい。
でも、心配になってきた まだ売っているかなあ。

++++++++++++
三日目
微塵切にしてあるのを試食
感想

これは苦い 度 ★★★★★
苦いったら苦いったら苦いって・・

漬ける前が★五つだったから少しはましになったかもしれないけど いまだに強烈。
茶漬け、熱いおにぎりにいれたら 熱で苦くなくなるだろうか・・

5日経過
相変わらず苦いったら・・以下略
古漬けになっても こうかも・・・
やはり火を通していただくのが一番か・・
または若葉のうちにお漬物か・・


追記: 9月2日 味見 苦いったら苦いったら・・後略

えー すごーく苦いワイルドルッコラはお漬物にしても 苦い 苦すぎる・・ということで。
お勧めしません・・ってことで 〆
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-18 15:41 | 本日の実験シュフ
<< ナスタチウムでお漬物はどうだ ... 小松菜のお漬物 ≒ 高菜・野沢... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル