いつも食べることばかり

ナスタチウムでお漬物はどうだ の巻 絶賛お漬物フェア開催中

e0071009_1851795.jpg
我が家の庭のナスタチウムは二種類あって 一種類は高さ2mになると書かれているものの なんのなんの隣のうちの桜に絡み付いて5mくらいの高さまで登っていってる。毎年こぼれ種から育ってくれる。
これは葉っぱも大きく 桜の陰にいるせいで茎も柔らかくてかなり長い。
葉っぱがおおきいって、どのくらい大きいかというと大きい葉っぱは女の人の手のひらくらいだろうか・・・

もう一種類はグランドカバーにするほう。葉が小さめで草丈は低いし上っていかないタイプ。
今年は冷蔵庫にしまってあった斑入りタイプの種をまいた。

そんなに好きなわけじゃないけれども 放っておいてもいいのと 茶色い塀に緑のカバーは目にうれしい。

全草食べられるというので 花や葉をサラダにしたりしてみたり、若い種をピクルスにしたりしてみたけれども、大量消費には至らない草であった。(若い実をわさびのように下ろして使うと書かれている記事発見。すみませんどちらだったか・・)

ぴりっとした辛味。年や株によるのかもしれないけれどかなり辛いぞ、これは。いい。すごくいい。でも、ネックになるのはどうも生食すると 生臭いというか青臭い香りが残ること。

とにかくこの生臭さがいかん。

こういう場合は・・

やっぱりお漬物でしょう。なんせ、ただいまOmikan家は 絶賛お漬物フェア開催中だし。片っ端からお漬物なのだ。

うーむ 漬物フェアに出すなら(どこのフェアよ)
ナスタチウムのお漬物× かも
金蓮花のお漬物○ うん・・よろしい。なんか薬効がありそうな気すらしてくる。


塩漬けすれば 乳酸発酵が起こる。
困ったときの(って別に困っていないけど)乳酸発酵。味の華麗なるメタモルフォーゼ。うふ。
あなた、生まれ変わるのよ。ナスタチウム
大きな葉っぱ 柔らかくてポキンと折れる茎、小さな葉、芽の部分等柔らかめなところを一緒くたに漬ける。
数時間たった時点ですでに青臭さやわらいできたような・・

ちょっと心配なのは
お漬物にして美味しい野菜、
白菜もキャベツも高菜もからし菜も野沢菜 小松菜も 全部アブラナ科の植物だけど ナスタチウムはまったく別の植物という点。
e0071009_18514317.jpg

どうなることやら。
乳酸菌ほんと、よろしく頼むね。
うまくいったら うちの野菜のレパートリーが増えるなあ。今まで花壇だとおもっていたところが野菜畑でもあるわけで・・・ 皮算用

+++++++++++++
えー
一日たちました。
で、どうなったかというと・・
昨日の数時間漬けと比べるとぐっと美味しくなっている。
これはお漬物としていける。

まだ 微妙に生臭さというか青臭さが残るけれどもずっと美味しい。
ただ生の食べるよりも 美味しい食べ物になった。

それに なんだか面白い味がする。
お漬物なんだけど 特徴的な何か香ばしい香りがする。ゴマみたい??
もともと ナスタチウムにはその香りがそなわっていたけど生臭さが消えてきてその香りが前に出てきたという感じ。

++++++++++++++
えー 三日目(だよね)

試食
評価★★★★☆ 
美味しい。
これは 
★五つは 野沢菜 4.5は小松菜とかからし菜とか かしらん
じゃあ ★三つはなによ・・と聞かれても 困るけど。
(後記 うーん 将来的な変化をかって星四つだったけど・・やっぱり★3.5ってとこか・・)

香ばしい香りはそのまんまで これでなくちゃこの味はでない・・・というお漬物になるかも
酸味がでるくらいまったらどうなるか 楽しみ(その前に食べちゃいそうなので もう少し仕込んでおくことにしよう。今までボーボー生えていたの片っ端からちょん切って捨てていた・・もったいない)

5日経過: お漬物の風味はでてきたけれども どこか妙な感じ。ゴマ風味が強いというか・・
それから 大きな葉や やわらかいと思っていた茎、水分がぬけて以外と硬いので微塵切りがいいかな。
切りゴマとみじん切りにしたコレをあえていただくというのが 今のところ一番
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-18 18:10 | 本日の実験シュフ
<< 柴漬けもね・・・お漬物フェアだから ワイルドルッコラが野生化してい... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル