いつも食べることばかり

スイスで買える青菜のお漬物ミックス種(・・とは書いていないけど)

e0071009_1456343.jpg本日のおすすめ

Pflücksalat 'Asia Spicy Green Mix'

スイスで買える 高菜 からし菜 水菜 その他アブラナ系のぴりっとしたお漬物向きの菜の種ミックス。
赤っぽいのが高菜? ぎざぎざ緑のが水菜 葉っぱがもうすこしひろくてぎざっぽいのも生えてきて それはどうやらからし菜らしい。からし菜もたくさんの種類があるらしいけど・・
丸くてひらたいのは小松菜かな。なんども作っているけど 小松菜も別に作っているので我が家ではまざってしまっててわからない。

すばらしいい。
大株にすると辛味がすごい。すばらしい青菜のお漬物になった。赤いのや幅広ギザぎざは生では辛くてたべられない。最初から大株狙いで育てるのもいいと思う。うちはいつもざーっと適当に撒いてしまいボーボーになっていた。
その中で水菜はわりと大きくそだてて外側から食べて大事にしていたけれども ほかの菜はさっさとたべてしまっていた。
たまたま大株に育ったものを こりゃ苦くてたべられん。じゃお漬物・にしたら・・したらね・・

ああ奥様っ、このお味でございました と 目からうろこがぼろぼろおちはらはらと落涙したのは近年のことでしたのでしたのでした。

これって今年? 去年?
(しかし、これだけこの種ミックスを薦めておいて なんだけど やっぱりオールマイティーが欲しいなら小松菜だ。いためてよし おひたしによし 漬物によしお汁によし。小さくてもいいし大株になってからでもいい。
こちらのspicy asia mixは漬物に特化しているから(してないって サラダとして売っている)ものは 大きくすると苦くて普通調理には向かないから。しかし、その分こちらは漬物になったときの漬物力が違う。プラスこのミックスには水菜がはいっているのもも魅力。)

小さいうちはサラダでok。

一度タアサイみたいなのが生えてきたこともある 小松菜もはいっているかも・・ルッコラが生えてきたときもある。あれはどう考えてもルッコラだったけどこぼれたねと混ざってただけかしら・・

コープのガーデンセンターで購入。たぶんミグロにはおいていない・・わからないけど

図は春撒きだけど 八月九月にも種まき可能と書いてある。今がチャーンス。

とにかく 家庭菜園もちの方に おすすめ。
お漬物漬け方死ぬほど簡単だし・・二ヶ月後には感激よ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-31 14:43 | 海外で日本食
<< 欧州には美味しいブドウ味が存在... どなたか欧州の海辺に御住まいの... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル