いつも食べることばかり

塩素で殺菌?/キムチ漬けた話

日本で グリーンピースというとぼそぼそして着色したようなまずい食べ物だった。

スイスで 食べてみて美味しさにおどろいた。豆ではなく野菜だと思った。
特に Fineと書いてあるものはやわらかくてあまくて 大好きだったのに・・(主にMigrosにて購入)

なのに ここ数回
グリーンピースを買うたびに 塩素くさい。
主婦としては 残さず食べれっといいたいところだけれど 私もやっぱり食べたくない。
もうあきらめるしかないのだろうか・・





それからAldiで買った(というところがそもそも間違っているのか)瓶詰めのオリーブ。
塩素くさくて食べられず。
どうしても食べられず。
みなで一粒 うげ・・ いやいやまてまて がまんすれば食べられるのではともう一粒・・うげ・・

もうしわけないけれどゴミ箱に。

コープかミグロかAldi このうち二つのお店で買った きのこの瓶詰め
きのこの炊き込みご飯のきのこたっぷり感をだすため、増量用に求める。
塩素くさい。

両方とも中国産だというのは覚えている。
中国で水があまりにもひどいので大量の塩素のはいった水道水を使っているのか・・と思っていた。

が、なんと
最近のハクサイ漬けによるO157の中毒事件で 日本では浅漬けは塩素で消毒しなくてはいけないことになっているというではないか・・
もしかして食品を塩素で消毒って一般的な方法なのだろうか。


++++++++++++++++
スイスから外国にいって スイスでありがたいなと思うのは水が くさくないこと。

日本では小さいころ水道の水をごくごくのんでおいしかったけれども もはや遠い昔の話。
前回帰国したときのとある場所の水・・驚いた。びっくりした。
日本で 水道水が(場所によるとは思うけど)あんなことになっているとは。
あれじゃあ料理の味が変わってしまうのではないかと心配になる。気にする人はもしかして浄水器を通した水で料理しているとか・・?
イギリスのあの町もあの町も水が塩素くさかったなあ。
++++++++++++++++++

塩素に汚染された食品たべさせられて体に害はないのか。
なかったとしても あれはたまらない。

今きのこミックスを なめたけ風味付けにしてぐつぐつと煮込んでいる。この塩素くさいのがどうにか飛んでくれればと願って。すこしはいいみたいだけど・・調味料の無駄になるかも。


++++++++++++++

夏休み直前 7月の話。
娘たちのスケートクラブで近所の大きなお祭りでケバブ風の屋台を出した。
そのときに サラダとして使っていたのが生の白菜。信じられないことにこちらでは白菜を生で食べるのだ。
土砂降りとあまりの暑さで客足もまばら。結果 材料が大量に余ることになってしまった。
そのままだと廃棄処分になるからというし白菜15玉もらってきた。

全部をキムチにして友人たちに拡散消費してもらった。もちろん我が家でも大量消費。まだ残っている。

O157による中毒事件が白菜の浅漬けだったという話をきいてヒヤっとした。
スイスの白菜って牛の堆肥つかっているのだろうか・・良く発酵されているのだろうか・・
洗いは十分だったか・・十分ってどのくらいが十分なのか・・
塩分は十分だったろうか

ちゃんとしたつもりでもいろいろ心配になる。

キムチは浅漬けじゃない。しっかり塩を使う。
まず美味しいハクサイ漬けをつける。このときの塩の量ったら大変だ。
O157は塩分にも弱いとのこと自分のつかった塩の量考え ホッと胸をなでおろす。

中毒になったハクサイ漬けはほとんど生サラダくらいの感じだったらしい。どの程度の塩分だったのかぜひとも公表してほしいところだった。

+++++++++++++

ここ最近 食品が塩素くさくて食べられないケースが重なって 心配になる。
このままどんどん塩素くさい食べ物がふえていくのだろうか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-04 18:30 | 食べるものの話
<< きのこミックスの佃煮が予想外に... ジャムは家で作るとずっと美味しい件 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル