人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

きのこミックスの佃煮が予想外に美味しかった件

前投稿で作成中だった Aldiのミックスきのこの瓶詰め。
きのこミックスの佃煮が予想外に美味しかった件_e0071009_1852388.jpg


この素材の難点

・塩素くさい
・せっかくのきのこなのに たぶん一気に加熱してうまみが生成される暇がなかった様子。見た目いろんなきのこなのにうまみにかける。
・保存のためか多少酸味がある。

もとは 炊き込みご飯にでもするつもりだったので その延長上にある味付けで ちょっと佃煮で しっかり味はするものの醤油くさくはなりすぎない軽さ、味わいは深くをめざす。

・・・・・・・・・・・
作業
瓶のきのこを出して食べやすい大きさに細かく切る。

材料はAldi瓶詰めきのこミックスのほかに
今回 友人からもらった(頂き物にけちつけてもうしわけないけど)ちいさな缶詰のなめこ。ちょっとがっかりさん。
でもぬるぬるがたっぷりはいっているので それに働いてもらおう
これをぱかっとあけて汁ごとなべへ

冷凍してあった生しいたけ一枚分 細かく割る(単に硬くてきれなかつたから)
冷凍してあると細胞がすべてこわれて 生のきのこでもうまみ倍増という

ナンプラー(うまみと塩気 かつ色が薄く仕上がる薄口醤油的効果)
醤油(とりあえず和食を目指している)
砂糖
みりん

で煮る。きのこの瓶詰めの汁は半分ほど捨てる。なめこの缶詰はぬるぬるがたくさんなので食感向上に貢献するかもしれないので全部使う。
上記調味料とともにくつくつ煮る。

いい感じではあるけど 塩素くさいのがなかなかとれない。
もっとしつこい味にしたら まぎれるかしら

ダシの素
昆布茶を追加
ドライポルチーニを小指の先x2かけ ほど


汁がほとんどなくなって水分が各きのこにまとわりつくような感じになったら火からおろす。
しつこい味にしたからではなくて たんににおいがとんだということかもしれない
さめたところをいただくと・・

おんや?
まー おいしじゃないの・・塩素くささも・・ほとんどないよ。

夕方のおやつに このミックスきのこの佃煮?をいれておにぎりを作る。シータ大喜び。

さらにご飯時 私が大根おろしをかけていただくと
またまた おいしいじゃないの。

かなり感激。もとがAldiのきのこミックスだから余計にうれしい。

さっぱり三つ葉の湯がいたのとあわせたり
ごま油や揚げとあわせるのもいいかも。

市販のきのこの炊き込みご飯ミックス(あるよね?)そんな感じの仕上がり。
ミグロには冷凍のきのこミックスがあるのであれで作れば更に美味しさアップかも。

しかし、今回全体にぬめっとした感じで仕上がったのは 日本製なめこの缶詰のぬめぬめが全体にまとわついてくれたためか。これがなかったら うまさ度 が下がるのだろうなあ。

とにかく またやってみる。たぶん・・
瓶詰めと生しいたけなめこなし とか
冷凍だけでとか
















大評判だった きのこミックス瓶詰めの佃煮。原材料from Aldi.
一週間 クラスでお出かけしていたうー助が帰ってきて ほんのぽっちり残ったのを食べてもっと作れという。

なかなかAldiにいかないので 今度はMigrosできのこミックスを調達だ。
新製品として きのこミックスの瓶詰めが売っていたけど なんだか瓶が小さい。値段もきっとAldiよりは高いであろう。
冷凍のきのこミックスを購入してくる。

解凍したらでてくる汁もぜーんぶ一緒くたに煮る。
ダシノもとちっと
ナンプラー
昆布茶少々
醤油
みりん
砂糖

しょうがうすいの一切れ ほんの香り付け
夜中にはじめて
ぐつぐつ煮ているうちに 忘れてベッドへ。
うとうとしてたら はっと気がついて大事には至らず ほっ

シー太 感想: おいしいけどちょっと酸味がある。 Aldiの瓶詰めで作ったやつのほうが好き。
(でもちっちゃななめこ缶が追加されてたからかもよ)

うー助感想: こっちのほうが美味しい。(そりゃあ。冷凍は生だからね、うまみが残らずでてきているはず。生のしいたけ結構はいっている。なめこも・・。よくわからんスポンジ状のきのこはイマイチ。うまみは濃すぎるくらいかも。)

煮ているうちに水分が飛んで2袋つかって スパゲティーソース一瓶分しかできなかった。
もう少し濃い味で汁ダクでつくれば 本当にきのこの炊き込みご飯の素 であるね。
by Omikan-ch2 | 2012-09-05 18:53 | 本日の実験シュフ
<< トマトの種がトマトの中で発芽し... 塩素で殺菌?/キムチ漬けた話 >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル