いつも食べることばかり

自家製ピーナツバターチョコスプレット 実験①

というわけで(下記事参照) ピーナツチョコレートバタースプレッド? クリームを作るのだ。
ヘイゼルナッツ味一色のこの世界に 一矢を!! 
e0071009_1717141.jpg


              ↑ 練り餡じゃなくて ピーナツバターチョコレートスプレッド・・・・




使ったもの

海苔の佃煮を作るときにいれると とろりと粘りがよくなるので 買ってある 水あめ 

砂糖のシロップ
甘さが足りなくて 粉砂糖追加 溶けなくても舌触りが悪くならないから
が 結局普通のてんさい糖もがんがん使った。

ピーナツバター ミグロでかった スムースの方。うわあ、しょっぱい。こんなにしょっぱいものだっけ。1/2瓶

カカオ粉末
ブラックチョコ粉砕したもの大匙1
チョコレート粉末
ミルクチョコレート2カケ
(要するに我が家の製菓コーナーにあったチョコ関係適当に)
ボールにいれて 電子レンジにいれて低めのパワーで加熱。
味をみながらまぜまぜして 砂糖たしたりカカオ足したり

しかしそれにしても スプレットとしては 重い。粘る。
あまりにも ピーナツバターの味と塩気が強烈でいくらカカオをいれても チョコ?? の味が立ってこない。

水あめを全体の1/4くらい入れる。

それからカカオやチョコ粉末。

なんだかぱさぱさしてきたので 砂糖水投入。

再び加熱。なべに移す。
硬いなあ。

いつも炒め物につかっているピーナツの味は特にしないピーナツ油投入。しかし、練りゴマとおんなじでとけた脂部分とピーナツの繊維部分とが分離したがっている。温度が高すぎたのかな。

脂がにじんでしまう。とろみも少ない。ちょっとだけ水溶き片栗粉投入。
おお、まとまってきた。なめらかになった。しかし、つるんとした感じ。(こりゃすごいカロリー)

でけた。

味は・・・
e0071009_21452198.jpg
とか 
e0071009_21555279.jpg

の味!! (金のエンゼルも銀のエンゼルもも出たことがない。おもちゃの缶詰ってなによ・・・・)

どーしてもどーーーーしても これが食べてみたいと主張した うー助感想:

ひょ~。う~ま~ぁぁい~。すっごくおいしいよお。

シー太も喜んでくれたし 味としてはOk.
これも茶色いパンより白っぽいパンに合う味。
でも、カーちゃんは(内緒だが)スプーンですくってそのまま食べるのが一番おいしいと思う。


が 改善の余地 ありあり。
 いやー 翌日も食べてみたけれど なんだかこの硬さ、この味でいいや。これはこれでok. マーガリンバージョンが興味あるかな。

ピーナツバターは全体の半分くらい

やわらかくするために マーガリンもいいかも
ココナツ油脂とピーナツ脂を混ぜて 適度な硬さに持っていけないか

常温保存でやわらかく甘くする
冷蔵保存でやわらかく甘すぎない(でも冷たいと甘さが効かないので結局は甘くなるか・・)
常温で保存 あまり甘くしないですばやく食べきる

パンチの効いた味濃い味だけど 塗りにくいのにするか
塗るのも楽で 味もソフト系なのか その中間か

オプションはいっぱいだけど 食べているうちにわかるであろう。

ピーナツバターを半分つかったけれども結局いろんなものを投入したので量が増えてしまった。
お隣に味見してもらおう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-11 16:26 | 本日の実験シュフ
<< たぬきうどんの面影・揚げたまね... ピーナツバターチョコが無くてヌ... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル