いつも食べることばかり

たぬきうどんの面影・揚げたまねぎがエライ

メンクイである。

冷たいのもあったかいのも和洋中 どの麺もみんな好き。洋の場合は長いものが好き。ショートパスタは麺ではないのだ・・

そばは高いしこっちで手に入る乾そばは みなそば粉がすくなすぎておいしくないし よいものは高すぎる。
勢いうどんが多し。
月見は定番。でも、もそっとパンチがあってもいい。

たぬきうどん。関東のね。天かすのはいったやつ。つつましくたぬきといったけど もちろん天ぷら、海老天とか苦しゅうない近こう寄れ。もそっと寄れ。
はあ、こうカラッとね、あがったね、えびがね・・・・
んにゃ、そんな高望みはしないよ。
庶民派 掻揚げも好き。あースキスキ。
(昔はついで程度に食べていた野菜天ぷらの類 今思えばみんなおいしかったなー。)

天ぷらうどん 天ぷらそば。うん、響きさえいいじゃないか。
e0071009_2236327.jpgで・・
そういう天ぷら麺ラバーでものぐさなそこのあなた(ワタシ?)
そんなあなたに本日おすすめ品はスバリ
タイ製 赤小たまねぎのフライ フライドオニオン入り掻揚げ風うどんだ。
フライドオニオン・・・
中華ショップ タイショップでうっている。
小さな赤いタイのたまねぎを揚げたもの。別にこれじゃなくて普通のフライドオニオンでももちろんよし。
e0071009_22353141.jpgうどんが出来上がったら 三つ葉 葱 桜海老の代わりの干しアミ(中華ショップ 小さくて口当たりがやさしいくて使いやすい。安いし。) それからこのフライドオニオン、七味ならぬ四味だったか五味(うちにある和のスパイスミックス 唐辛子 ゴマ 山椒 みかんの皮 )唐辛子かけて 出来上がり。

写真とるのに手間取って すっかりふやけちゃった。向こう側の茶色いのが揚げたまねぎ。

どーだ、どーだ。テンプーラのお味がするだろー。ね、ね。
かなり味が強いんだけど 揚げ物・天ぷら味になる。あれ、なんかちょっと掻揚げかな? という感じになるのだ。
安いカチカチにあげた掻揚げとか 緑の狸の天ぷらみたいな。
でも、それだけじゃない。たまねぎの香ばしさ加わっている。
おいしーぞー。



掻揚げ作るときに入れるものと同じものをトッピング。だけど揚げていない・・揚げ風味は フライドオニオンにお任せしする。
干しアミ(桜海老)なんか 突然のっちゃっているところもポイントなのだ。
このね、アミのちょいとパンチの効きすぎのお下品なお味が とーってもいいの、いいの、いいあじなのん。三つ葉も葱も汁にいい味だしている。

クセになるお味よ。
もちろん フライドオニオンのみパラリ 揚げ玉がわりでもよろしゅうござんす。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-16 22:37 | 海外で日本食
<< うらなりメロンで作ったジャムが... 自家製ピーナツバターチョコスプ... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル