いつも食べることばかり

うらなりメロンで作ったジャムが味噌汁の香りなこと

おっ、安いじゃないの・・と買って来た果肉が緑のメロン。もう季節もそろそろ終わかけの今日この頃。

ちっとも熟れない。
1週間まったけど お尻のところがなんとなくカビくさいような気がして食べることにした。
ザックリ。
しゃきしゃきしているよ。
うれてないよ。かびちゃあいないけど なんつうか根本的に甘くなる栄養素を持っていない感じ・
・・

捨てるのもなあ・・と思っていると ジャムにしちゃえばとムスメ。

メロンジャムねえ。香りないけど・・と思いつつ煮てみる。

煮ているときから 悪い予感。

だって どう嗅いでも お味噌汁の香り・・
お葱をぱらりといれたら ああおいしい。という感じの香り。

本当にとうがんの代わりに味噌汁にいれれればよかったかも。ウリ科だし。


味見すると・・甘い・・。そりゃ砂糖いれかたら。
でメロン風味はね・・・
しないな。
なかなかやわらかくならないし・・
メロン風味のキャンディーでも買ってきて入ればメロンの味がするかもね程度の救いのなさ。
無駄に砂糖を使ってしまった。

どうにか仕上げて 瓶にいれたけど 誰もたべないだろうなー
ちょっと 寝かせてほとぼりがさめたころにあけて やっぱりまずい。たべられない・・コンポストへ
という末路が目にみえるようである。

えーというわけで メロンでつくったジャムがどういう味なのか 美味しくできたらどういう味なのか いまだ不明。

桃ジャムもあまりの美味しさに目がくらんで 桃を買い込んできたら熟れないものはぜんぜん売れずにしなびて行く。ジャムにしてもパンチの弱い。
スイスまで運んでくるため 青いうちにとるん?
前回の桃ジャムの成功は
たまたま あーウレウレすぎてもうだめ寸前、という香り高い桃を使ったからということが良く分かった。


ジャムはこっちの都合じゃなくて 果物の都合で作らないといけない・・と。
(熟れすぎくらいのにあたったら それを冷凍して ウレウレだけを集めていってジャムにするというのはどうだろう・・)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-18 03:37 | 食べるものの話
<< 自家製鶏ハムなるものをターキー... たぬきうどんの面影・揚げたまね... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル