人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

考察・多加水ラーメン

朝だ。ごはんだ。
キミタチはミューズリでもトーストでもたべてなさい。何? フリカケゴハン。結構結構。さっさとたべてゆきなさい。
いってらっしゃい・・・・。


誰もいなくなった。
ふふ。この時を待っていたのだよ。

冷凍庫から、一つだけ残っていたお手打ちラーメンを出す。
ちっとばっかし電子レンジにかけて解凍。そのままゆでるとお湯の温度がさがるからね。

タレはこの前のがとっといてある。これはCookPadのjueさんのレシピがいうように醤油しかあいれちゃいかんのだ。しょうが以外にもニンニクばっちりはいってるけど。酒もいかん、いかん、いかん。肉ぼとん。でぐつぐつ。

スープはですね。↓丸鶏のがあるじゃあありませんか。骨も上げて、かなり煮詰めた濃厚なんが。

冷蔵庫で熟成してから冷凍したせいか。うった翌日よりずっと旨い、うまいじゃあないの。
今度はタピオカのつるつるがよおく感じられる(と思う)。
ちょっと長めにゆでるたからタピオカが生きたかのう。しかし、しこしこハードタイプを好む人にはジレンマか。
むむむ、奥深きことよ。
が、焼き豚スライスも冷凍庫にあったし。
いや、満足。汁も全部飲んだ。

しあわせである。それにつけても、もっともっと頻繁に旨いラーメンをしょっちゅうしょっちゅう いただきたいものである。もはや、中華ショップの生麺では満足できないカラダになってしまったし。
ふーむ。
本日の考察。

なにが大変ってやっぱり 硬い生地をふみふみ だのキコキコだのが大変。
これは、やはり冬場の乾燥を利用して 多加水練、ラーメン版というのがお手軽なお手打ち法として確立されるべきであるかの。
説明しよう。
今、Omikanが 考えついた多加水練ラーメンとは・・・

ラーメン生地を多少やわらかかめに作り、スルスルホイホイ伸ばしてしまう。

タップリ打ち粉をうった麺帯をカッターに通したそばから重ならないうちに打ち粉を打つ。二人がかりかのう、とすると。

それから、パスタみたいに乾かす。コチラの物干しは棒がいっぱいついてて長々と掛け渡せるからちょうどいいぢゃないの。
んでもって外で乾かしたら北海道寒干しラーメンじゃなくって スイス寒干し。で、生干しになったら採り入れ。

うどんだか、そーめんをつくるとき 水を一杯加えるとグルテンの精製も促進されるのでなかったっけ。んなら、ラーメンでもどだっ。

うーん、考えれば考えるほど楽勝な麺打ち法に思える。
考察おわり。

これから壊れた電機機器などを捨てにゆこうっ。いざっ。
by Omikan-ch2 | 2005-11-17 16:41 | ラーメン食べたい
<< クローブと仁丹 冷蔵庫の中に・・・ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル