いつも食べることばかり

ルバーブとアプリコットで梅干ペースト

クエン酸大量追加という技で 梅干の漬けたかを踏襲して今まで作ってきた なんちゃって梅干。
杏だけ
プラム(ラグビーボール型)だけ

ペーストにするなら杏とプラムのハーフハーフもいい。
出る時期が違うので先に杏をつけておいてあとからつけたプラムとあわせる
ミラベルでも。
赤シソがあれば赤シソ なければ青シソ 
シソがない場合は無しで

プラム皮つけたあと皮がするりとはがれるならはがす。
はがれないなら少し干したあとフープロでガー ペーストにして煮詰める。フレーバー問題なし。最終的にクエン酸塩ここでも調整。

どれもなかなか美味しい。

ちゃんと梅干の作り方を踏襲するとかなり梅干になる。特に杏は皮が梅と似ているので丸のまま、または半割りにして形を残すのにすばらしい。
味が 杏になりすぎるキライがあるのでそういう時は ラグビーボール型のプルーンを漬けてできた汁と杏をつけて出来た汁を交換するとよろしい。
大した手間じゃないよ。
両方の味の梅じゃない部分 丸め込める。それから干す。プルーンとミラベルは皮が革みたい・でも形のこすと小梅ちゃん風。

以上 超特急今までのまとめ

++++++++++
で やっと本題

ここ最近作り始めた 新なんちゃって梅干 海外編

形は残さないペースト状のもの。

それも  ざ・ハーフハーフ。
いままでの杏とプルーンのハーフとちゃいますで。

  赤ルーバーブと杏のハーフ

どーです。おどろいたでしょう。引いた? 引きましたね。
梅干とちゃうって そーです。ちゃいます。
でも、なんちゃって 梅干ペーストとしていけるんですよ、これが。
まあ、梅干というのがはばかられるなら
新しいすっぱくって梅風フルーティーな調味料と考えていただければ・・というわけなんですね。


初めから半々に塩をいれて煮つめてペースト。いうなれば塩ジャム。
梅酢にあたるものに塩が出て行くということを考えなかったので塩気がかなり強くなってしまった。
二ビン目はそこんとこ調節。
塩気が強くなったものはあとからまたフレッシュ杏とあわせて調節。
あった。
e0071009_18501080.jpg
めんつゆを使うときは まずそのままでいただき、ある程度食がすすんだところで これをお匙にいっぱい加えるわけよ。しゅばーっとさわやかにすっぱくて またまた箸がすすんでしまうんだなあ。その時は何もストレートペーストね。

ルバーブはシュウ酸というよろしくないものが含まれているので3センチくらいの長さにきって水に1時間くらい放してから(テキトー)アプリコットと煮込む。

1/3くらいまで煮詰めるとかなり梅ペースト風。塩は種を取った杏とルバーブの合計の1/3の重さのさらに15%.(種取ってあるのでその分塩減らして計算)

ルバーブの香りというものがイマイチないかわりに杏のうっすら甘さとフルーティーさが梅っぽさを演出。
塩もみアクだし 青、赤シソいれて最後フープロとかオカカいれたりして梅おかかとして使うとかもよし。紫蘇もこの場合煮てしまってもよし。
アレンジしたほうがなんちゃって部分をカバーできるかな。
e0071009_18541948.jpg

ルバーブの繊維が気になるならざっと煮崩れたところでさましてフープロ。泡がはいるのでもう一度鍋で煮て仕上げると良いよう。

+++++++++++++++++
このハーフハーフなんちゃって梅ペーストを食べているうちに思い至る。

この超すっぱいさっぱりとしたルバーブ これ もっと日本料理に使ってもいいのじゃないかね。と

梅干といわしの煮物風に使うとか・・
普通にめんつゆと煮込んでよおく冷やして 麺といっしょにいただくとか
やわらかく煮たものを酢やうめが使えそうな場面でかけていただく。汁つかったり使わなかったり。
冷奴とルバーブにめんつゆとか
煮たものに塩をいれるかいれないかどちらが使い勝手いいだろう。

夏野菜を揚げてめんつゆに漬け込む 和式ラタトゥイユ これにこのさっぱりとした強烈なすっぱさが合わさったら夏はおいしいだろうなあ。

しょうがみょうがナスきゅうりにアク抜きしたルバーブをいっしょに漬け込む柴漬けはどうだ。

+++++++++++++++++
インド料理で タマリンドを使うとき 酸味の替わりにいれちゃどうだかね。
そうか、タマリンド あんなふうに ルバーブも冷蔵庫に保存できる酸味料にできれば便利なんだ。
タマリンドは塩はいっていないから ルバーブも煮詰めてビンにいれて調味料として年中使えるかも。
[PR]
by omikan-ch2 | 2013-07-23 20:46 | 本日の実験シュフ
<< スイカの皮入りガスパチョと 新... 家庭菜園 保存してみる >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル