いつも食べることばかり

ガラスのカセロールをIHで使う/IH対応土鍋?

鍋みたいでかわいいのにガラスというところに惚れて買ってしまった耐熱ガラスのキャセロール。
ボウルとしては底がまっすぐで使いにくいし・・鍋として使うっていっても 我が家 IHだし。

ふと、落し蓋をいれて通電してみたらどうだろう・とやってみたら わーい通電した!!
このキャセロールである必要は全く無かったけど うれしくなって そのまま味噌汁など作ってしまった。

でも、うすっぺらいステンレス。どうも発熱効率はあまり良くないみたい。とても便利に使っている落し蓋なので(足の折りたたみができて蒸し目皿にもなる。急な加熱で溶接とかが外れたりしたらとても悲しい) 発熱板だけかってもいいかなーなどと思う。
ホームセンターあたりに全く別の用途で こういう穴あきステンレスとか売っていないかなあ・・
+++++++++

調べてみるとキャセロールでも土鍋でも 底に発熱板いれて使えますという商品がでている。
初めから IH対応土鍋というのは 発熱板と遠赤外線を放出する板と組み合わせているらしい。

でも・・でも・・それってやっぱり底の方だけだよね。
土鍋の鍋全体に熱がじっくり回る・・というパターンではないよね。
ご飯を炊くとかというのではなく 鍋をするというのだったら 水分が鍋全体に回るので、それでいいのかもしれないけど・・ 遠赤外線を放出するという そのセラミックの板、そんなにすごいヤツなんだろうか・・
[PR]
by omikan-ch2 | 2014-01-28 08:22 | 本日の実験シュフ
<< 悲しみのパイレックス鍋焼きうどん 2013の家庭菜園 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル