いつも食べることばかり

元テーブルクロス鍋帽子

記念撮影

e0071009_201539.jpg





大昔に姉からプレゼントにもらったテーブルクロス。
丸テーブル用で 我が家にはもう丸テーブルはないこと、
しみになった部分を取り除こうとして 地色があせてしまった部分があること
そのほかにも 小さなしみ、折り目が白っぽくなった部分があること・

で使わなくなった。
数年前、バスケットカバーを作るのに鋏を入れたあと、残り生地が たんすのゴミ化・・
捨てようか・・と迷ってはそのままにしておいたもの。

鍋帽子作成のためのパンヤ 綿などがいろいろ出ているので えいやっと作ってしまった。

バスケットカバーによい部分を使ってしまったのでこんなに大きなものを作るのにはしみの部分やちょっとあせた部分なども使用。

もともとがカジュアルなクロスだったので 何度も洗った後繊維の短い木綿がけばだってきっとよそ様がみたらしょぼいだろうなあ。
座布団はもう本当にぎりぎりだったので 裏も表も真ん中ではぎ合わせ。布目も無視。
でも 愛着のある柄だったので捨てずにすんでうれしい。

今まで使っていた 毛布入り鍋帽子は生地が 特に好きではなかったのと 中身がしょたってきた(厚手のベビー毛布と化繊綿を組み言わせたと昔のブログに書いてあった)ので 中身は再利用、綿を足してもうすこしふっくらさせて再生しよう。(こちらもムスメラ二人に使ったベビー毛布が入っていると思うと手放せないなあ)

巾着型に上を絞って緩めたら四角くなってクッションカバーにいれてクッション化というのを作ろうと思っているのにちっとも そこに たどり着かないや。

この四つはぎのなべ帽子は大きな布地がなくても出来るところが もう一つの利点だった!!

(昨日 とあるお礼にお隣に鍋帽子をプレゼントしてとても喜んでもらえた。記念撮影を忘れてしまった。)


#wonderbag #hayboxcooking #保温調理 #pot cozy #potcozy #wonderoven #鍋カバー

[PR]
by omikan-ch2 | 2014-01-30 02:44 | キッチン周りソーイング
<< 醤油差し型醤油瓶にお化粧 プラムやプルーンで作る梅干しの... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル