いつも食べることばかり

片手鍋用 巾着型 鍋帽子 小さめ

片手鍋用にこちらは古いカーテン生地。
巾着型片手鍋用どんな感じか試してみたくてネットで見たのを適当に試作。
手持ちの片手鍋は小さいめが多いからと 小さく作ったけど もっと大きく片手両手鍋どちらもOKにすればよかった・・かもしれない。そのうち改造するかも。ポットコージーになるかもしれない。その場合はばらして綿を薄めにするかな。

見た目はヒラヒラがかわいいんだけど 片手鍋用なら取っ手部分の隙間から逃げる熱があるので 代わりといってはなんだけど 上は熱の逃げない通常の釣鐘型がいいと思う。もちろんどの程度の保温を期待するかによるけど。そもそも煮込み煮込みしたものなら初めから両手なべ使って作るだろうし・・

レンズ豆は柔らかく煮えた。三時間入れっぱなしでまだ熱かった。

------------------------

それから・・化繊の綿でも大丈夫みたいだ。溶けたりは一切なし。ただし、座布団の上には直接乗せず必ずコルクの鍋式の上に乗せる。保温効果も上がるし。

そもそもこちらで真綿 手にはいるのだろうか。見たことがない。

e0071009_02380682.jpg



出したり入れたりしてみて・つらつら思うに 片手用って上からスリットの方が入れやすくないかなあ。
うちの片手の取っ手は下の方についているからボタンの開け閉めがしにくい。

上からスリットじゃ巾着にならないし、巾着と片手はあまり相性がよろしくないかも・少なくともうちの片手鍋の場合は・・

それに繰り返しになるけど 片手鍋は長い時間の煮込みなどはできない浅めの鍋が多いから保温機能はコレほどまで強くなくていいとも思われる。
アルミシートとか・・。ホットシェフみたいな軽がるとしたのもいいかも。

++++++++++++++++

ティーコージー考
裏地も濃い色の方がよろし。当たり前だけどお茶のシミがつくから。

鍋帽子は基本 鍋布団の上にフキンしいて鍋敷き 鍋 フキン 鍋帽子の順だからあまり汚れないので内側の布は明るめの色でいいけど。







#wonderbag #hayboxcooking #保温調理 #pot cozy #potcozy #wonderoven #鍋カバー

[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-11 02:38 | キッチン周りソーイング
<< アスパラガス茹で用鍋に関する苦悩 中くらいの大きさ 鍋帽子 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル