いつも食べることばかり

床暖特急納豆

年末、引越してから初めての特急納豆①仕込む②。仕込むといっても、大豆フレークに熱湯を注ぎ、ふやけたらひきわり納豆か納豆菌をまぶして保温。10分。ふやかしの間にもフリースをかけておいた。

我が家で一番暖かいのはバスルームとシャワールーム。
特にコーナーは床下の温水パイプが曲がっているので集中的に暖かい。手でさわると、じわっとくる。ということは体温よりはかなり高いはず。

湯を切ったばかりであっぢぢ状態の仕込み納豆タッパーをここにおいて、上からフリース、バスタオルなどをどかどかかける。よろちくなっ。

途中アイスバックを暖めて底に挿入しようと思って暖めるも電子レンジの中にそのまま忘れてしまった。
よって、床暖以外に追加保温はナシ。
翌日あけてみる。
e0071009_123394.jpgでけてるでないの。ひゃあ。こりゃ楽勝♪ 踊るアタ串。納豆ドンとこいっ。いくらでもつくってまうで。

・・・
あ、でも そっか。冬の間だけだ。
他の季節にはまた 温水アンカ式に逆戻りかのう。残念なことである。

e0071009_127236.jpgその後、久しぶりに卵納豆。納豆昆布納豆、とろろ納豆としていただく。冷蔵庫に二日くらい置いたほうが出来たてよりうまい。10分ふやかしたのでかなりやわらかく仕上がった。普通の納豆くらい?

e0071009_1314126.jpgそれから、久しぶりにキムチ仕込んだので、とキムチといっしょにキムチ納豆も。明日はオクラ納豆にしよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-02 01:05 | 本日の実験シュフ
<< 中国人のイッキ飲み見て遠い日の... たちまチン餅によるそば雑煮 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル