人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

Staub16センチは良いけど他は・・

一言だけですが言っておかねばと思い・・

staub 迷って買った16センチと22センチ
我が家のIHコンロで
16センチ 1.5合までの炊飯によし。ぎり2合あふれまくるけど工夫によってできないことはない。ベストは1合。

22センチ 言いたくないけど・・炊飯には向いていない。少なくとも我が家のコンロでは。過熱の途中での米が固まりかけるとき熱と水の対流が鍋の角が角ばっているせいか全くうまくいかない。沸騰してから一回くるっとかき回してあげるのがポイントです とのことだけどそのあともやっぱり対流がすくないんだろな。

ごはん釜と言われるものが丸底なのには対流という理由があるのだと分かった。

そこから、想像するにルクルーゼは日本の伝統的な雪鍋の対流の良さを踏襲しているのかもしれない。
わりと短い時間に料理が決まる日本食にはルクのほうがよいのかも・・と。手元にないのでわからない。

そして最後に staubの日本仕様のあさ鍋。底が広いなら煮物とかもうまくできそう。
そういう意味で熱伝導の面積が広い 日本仕様のストウブはもしかしたら炊飯にも威力を発揮するのかも。
そのあたりすべて想像だけど。
by Omikan-ch2 | 2016-05-21 00:45 | 本日の実験シュフ
<< 多層鍋比較:ビタクラフト(コロ... 22センチStaubその後と捏... >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル