いつも食べることばかり

豆乳のヨーグルトって・・

最近、ますます乳製品に執着がなくなって来た。
チーズやバターはいいんだけど、クリームや牛乳に惹かれなくなっている。クリームなんてとってもウまいだけどねえ・・
せっかく乳製品のうまい国にいるのに、もったいないことよの。





でも、ついつい、子牛の飲みモンだから人間はのまなくていいのよん などと聞きかじったことを口走っている。
いいの、最近は豆乳のんでんだから。
海藻もたべてるし。

オットは実は乳製品にあまり執着はない。牛乳はすきみたいだけど、スイスのご飯のように なんでも最後はクリームでまとめたりもしないし。(お義母さんの作るご飯に生クリームの文字なし)
イギリスのパイ(ペイストリー)なんてショートニングつかっている。(余談・昔は昔で豚のアブラなら体にいかんし、今は今で人工的・トランス型ファットがたっぷり入っていて体に非常にいかんと思う。が、バター使っちゃあイギリス風ぢゃなくなるしのう・・)

それに ウエムスメは生クリーム、ベジャメル嫌いだし・・チチ系なしでもイイ感じである。
でも、ヨーグルトとか発酵製品・・あれは惜しい。
が、できれば ヨーグルトも豆乳でできればうれしい。こちらでは ソヤデザートなんてのでてるけどヨーグルトはスーパーではみかけない。

調べてみるとヨーグルトの種菌をいれてやると豆乳でもヨーグルトできました・・という話と 
豆乳をエサにして普通の乳酸菌を増やすのはちょっと難しいという話とふたっつあるみたいだ。
普通のヨーグルトの菌では難しいという話を読むと 植物にまぶさりついている植物好きの植物性乳酸菌、これをつかってやるといいらしい。

日本で製品化された 豆乳ヨーグルトは一つはスグキという漬物から取り出した乳酸菌、もうひとつは北海道の漬物からとってきた 植物由来の乳酸菌だそうだ。

ふーん。植物性乳酸菌・・・つまり植物由来の乳酸菌ねえ。
生きている植物由来の乳酸菌といえば 白菜の漬物とか キムチとかね。いっぱいはいってるじゃない。
あと、ミグロ(最大手のスイスのスーパー)には 生きてる乳酸菌入りの汁をのむための 発酵中生ザウワークラウト売ってる。
あれ、あれの汁をー、豆乳にいれてやって(チョッピリだけなら大丈夫だと思いたい)あっためてあげれば、ホラホラ~ おいしい豆乳ヨーグルトのできあがり~

にならないかなあ。
もしも、味が気になるばあいは塩なし糠で乳酸菌をふやしてやるとか。くさっちゃうかなあ。
普通の植物、野菜にはあらったって洗ったって取れないくらいの乳酸菌がばっちりくっついているということだから、例えばタイのニオイアダン(新米の香りのするハーブ)を ポイッて豆乳に突っ込んでやるのはどうだ。香りと乳酸菌と両方いいぞ。しかし、雑菌問題解決しないよなあ。

汁とって乳酸菌のエサはいった(豆乳に存在するものでないとだめだけど)の寒天培養するかい・・まさかね。

しばし、もてあそぶ 自家製豆乳ヨーグルト作成法

モスすこししらべてみるか・・

お、豆乳ヨーグルトにもいいこんなものが販売される予定らしい。さすが・・・
16種類の乳酸菌のはいったサプリを豆乳にいれると豆乳ヨーグルトというのができるという記事もあった。

ふーん・・・日本にオーダーとかしないで ちょちょいでできないもんかねえ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-03-04 21:19 | 本日の実験シュフ
<< タロイモとカモの煮っ転がし 本日のパスタ Soya入り >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル