人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

以前のお隣X2お招きメモ

本日 日曜は以前近所だった平和通りと雨山通りの友人2家族をお招き。

本当はあと2家族イッキにお招きするはずだったけど、体調を崩して予定をキャンセルさせてもらって、今日に。今日都合がつかなかった残り2家族の友人らは来週末に来る予定。





今日のお客様のうち一家族は子供らの年齢が同じ、以前の同級生がいるので勝手に遊んでくれるのだ大変楽チン。一家族は夫婦で。

アジアんフードは切ったりサービスするのに手間がかかるわりには、なれない味で 中年の友人には 喜んでもらえないこともあるので、洋風ご飯がおおかった・・
けど、今日は思い切って中華や和食。たまにはね。

食器もいつものではなくて、オサレなのを出す。半月盆もエキゾチズムのために出す。メインは中華だけどいいのだ。
寿司風オードブル
ハムのように切ってあるローストビーフと薄切りのスモークサーモン
これをサランラップで棒状にまいた酢飯の上にのせてもう一度形をととのえ切る。上にチャイブをかざる。ミニミニバッテラのような感じ。
本当は手まり寿司の予定が時間がなくてこのように・・

トリの唐揚げならみんな好きだから・・と用意はしたけど揚げず。マリネし終わった状態でオーブンに皮目を上にじっくり焼いて最後は温度をあげてコンガリ。これはすごく受けた。
レタスと大根のサラダの真中にこんもりのっけてサーブ。
ニンニクしょうが、酒、薄口醤油で味付け。レモン添え。

八宝菜。魚嫌いの彼女がいるのでイカなし。

ベアラウフたっぷり入りギョウザ。奮発して生シイタケをタップリ。

よろこんでくれたけど・・・やっぱり彼には、ヨーロッパご飯の方がよかったか・・も。

しかし・・写真なし。くくく。

デザート
雨山通りからの お手製のチョコレートケーキ
アップルシュトゥルーデル。それぞれお土産に頂いたもの。
私の作った エキゾチックフルーツポンチの缶詰めとキウィの杏仁豆腐。

コーヒー、紅茶。
グラッパ。マスカットのグラッパを買ってみた。大変好評。フルーティー香り。

ら、来週は何つくろう。来週もなんだかアジアンフードでいきたいなあ。しかし、オジサマ一名がかなりコンサバ。
あ、わすれてたもう一方の家族のオクサンはベジタリアンであった。
うう。なやむなあ。魚もたべないのだったっけ???
聞いてみよっと。むむむ。
ヨーロッパご飯かな・・

メニュー作りをすると 我が家のオジサン(オット)はつくづくなんでも食べる人だというのが良くわかる。
by Omikan-ch2 | 2006-04-03 07:56
<< 和食器の季節感が・・ おばさんは裏にベアラウフ刈りに... >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル