いつも食べることばかり

アダンの芽の天ぷら

日本での日程 最最後のころ、オットがデジカメメモリーを誤まってすべて消去・・・

うううう・・・
・・・・・・・・・・・
うう・・・・ハァハァ・・・

ここでは語らないことにしよう。

というわけで 写真 なくなってしまった。
で、おみせできないのだけれど 

石垣島で食べたもので、印象に残ったもののうち、アダンの天ぷらというのがなかなか美味しかった。
あまりガイドにはのっていないかもしれない。

アダンというドラセナみたいな木の芽または、
アダンの実、こちらは すごく硬い見た目すこしパイナップルのような色形のパイナップル芽の芯に当る部分をタケノコのように食べるらしい。

私が食べたのは白い芽の方。なんと言うこともない外見だったけれど、食べると山菜特有の味がしておいしかった。

へぇ、南国にもこんな味があるのか・・と関心。

実の方は 入った、喫茶店でデコレーションにおいてあったので、これ食べられますかと聞いたら食べ方を教えてくれた。お好きですかときいたら、「ええっ? いえ、私はたべたことありません。」
本土からきたのお店だったのかしらん・・・。もったいないね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-05-04 21:23 | 食べるものの話
<< 野ではついつい焚き火ご飯 お茶挽き器買ってくれば良かった >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル