いつも食べることばかり

エゴマの葉の醤油漬け

エゴマの葉の醤油漬けの缶詰め。
韓国ショップのおばちゃん曰く「韓国人はこれを10個も20個も買っていくんだよ。みんなだいだい好き。」
ふーん、そんなにおいしいんだ と買ってみた。
うっ、アニスの香り。これは、かなり苦手だ・・
と思ったけれど、何回か食べているうちに 突然病みつきに。
ゴハンをぉ、これでくるんでパクッと頂く。幾らでもゴハンがたべられるよっ。
おいしー。

今年は念願かなってエゴマのタネを手に入れてそだてている。
e0071009_15471037.jpg

小さな鉢にぎちぎちと 紫蘇そっくりな葉っぱが茂ってきた。少々庭にうつしてみたけど庭の土がわるくてちいとも大きくならないので、コンテナ栽培にしなければ。

混んできた葉、少々醤油漬けにしてみる。

みりん、醤油、ニンニクちょっぴり、唐辛子粉末
これを煮立てて冷ましたものにつけこむ。(実際は電子レンジでチン)

ほんのちょっぴりなのでビニール袋にいれて空気を追い出して口をしめる。
これが昨晩。

今朝、いただく。まだ、葉っぱが緑みどりしているけれど・・
まさしく、お醤油づけの味。おいしいなあ。クルリとおもうさま巻くにはまだ葉っぱちいさいけど。
ぜひとも、大きく大きく、大量にそだてて もう、樽一杯醤油づけをつくりたいっ。
かなり出遅れてるけど。

紫蘇と交雑するので200mは離して下さいとかいてあるけど、無理。
来年はまた、タネを手に入れるしかあるまいの。(既に来年のことを考えてるってば)

土買いに行こう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-28 15:43 | 食べるものの話
<< パスタやスープのお昼 生肉パテで >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル