いつも食べることばかり

アナタの舌が頼り・・チリコンカルネ

豆消費促進のため一袋ゆでる。何豆というのかの。おぼえられん。ちっとうずらのような模様があるけれど、うずら豆ほどデカくはない。
ええっと・・・・どうすればいいかのう。(無計画)
レシピを求めて袋を見ると 《ふやかさずにイキナリ煮る方法。三倍の水で一時間45分煮ること。》
ええっ。もう、十分ふやけてる。
ま、いいや。煮る。
煮えた。ふやかしたとてまずいことは無かったらしい。

タッパーに煮えた豆をとりわけて、残りはチリコンカルネにする。キドニービーンズとはサイズも色も違うけど、例えば大豆よりはかなり近い。

e0071009_2322592.jpgニンニク、玉ねぎ炒めて肉炒め・・セロリの残りミジン切りにして投入。
豆とあわせて、オレガノ、クミン、パプリカパウダー、チリパウダー。
以前買っていた、チリコンカルネミックススパイスの中身にカカオパウダーが入っていたのでそれを真似してちょっぴりカカオパウダー。
フレッシュコリアンダーの根っこ。おいしい塩。
トマト缶をどさっと入れて少々煮。
んー・・・・・・味が決まらない。ので、野菜ブイヨンに助けを求める。
ちょっぴり砂糖。にんじんを入れればよかったな。

始めは なんだか今回は? な味だったけど(豆が違うせいか?)どうにかイケル味になったので、うーちゃんを呼んで味見してもらう。

ワタシはウーちゃんを味に関しては結構頼りにしてる。
しーちゃんは お子様風味覚だし(我が家にしては・・)、オットは 大抵「おしい・・」「おいしい・・」しかいわん。イマイチのときでも。ねちこまかいオトコよりはよいけど。全然参考にならん。

うーちゃんにも苦手というものがあるけれど(チャーハン、ケチャップライス、クリームソースのパスタ。キライだったなめこはこの前、なめこおろし蕎麦を食べて大好きになった。)、この人の味覚は一番ワタシに近い。いや、ワタシ以上にシブイ。今は芋など炭水化物がすきだけど、そのタの好みをみると酒飲みになるかも。

この人がおいしいおいしいといってシブイもの、辛いものたべてくれるのでオコサマ好みのしーちゃんも、そういったものをかなり食べてくれる。ラッキー。

とにかく、味見係りのウーちゃんがすごくおいしいといってくれたので安心して、夕食に出す。とにかく売れないとね。おうちご飯は。
ガーリックトーストと。オットはタバスコをダバダハ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-26 02:53 | 食べるものの話
<< タコライス・チキンカツサンド・... カボキーニ? >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル