いつも食べることばかり

パスタ麺を中華麺にする術

今日のお昼は冷やし中華。なぜか今年は出番がすくない。ムスメラが蕎麦に目覚めたからか。
いつもは、こちらのスパ風の細くて平たい麺(一応中華向きとされてるらしい)をそのまま使うことが多いけど、今日はちっとサービス。(ってみんなはわからないかもしれないけど)

e0071009_20352992.jpg
ゆでるときに塩とともに、大さじ山盛り一杯の重曹をいれる。(掃除などにも使うので1キロ単位で買ってある。いれる量はテキトー。)
ゆでてるときから、ほらほらほら~、中華麺をゆでているにほいでないの。
ゆであがりは少々中華麺の香りがする。これよ、これこれこれ。この香りよ。多少しこしこするかの。

昨日ののこりのナス、レタス、キュウリ、トマト、ハム、ネギ。ハハハ、冷やし中華はうちでは サラダヌードルと呼ばれているのだ。上にはホントは大胆に奔放に載せてしまってよいのだ。普段はニンジンなんかも常連ね。
タレには煮豚を作ったときのタレ。韓国の玄米酢。ごま油。
おろし しょうがもタアプリと。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-27 20:36 | 本日の実験シュフ
<< エゴマわかめと水糠漬シンコ エビを思い切り使う度胸 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル