いつも食べることばかり

キュウリの醤油漬け

フフフ、日本産きゅうり さつきみどり屋上でがんばってる。毎日3本、5本とれると 冷蔵庫にすぐ溜まってくる。
キュウリのきゅうちゃんをつくろうと漠然とかんがえていたけれど、なかなか手間のかかるものだのう。
zazamaruさんの ご飯がすすむキュウリの漬物ならもっとお手軽、おいしそう。
お醤油も沢山買ってきた。
e0071009_1713683.jpgキュウリ1キロをマジーちゃんでサササッと2mmの厚さに切る。じーん。マジーちゃんエライ(今だに、マジーちゃん仕事にいちいちジーン。マジーちゃんじゃなくてもフープロなら当たり前のお仕事なのに。)
たくさんでけた。簡単だし、おいしいねえ。そして確かにうーむ、ご飯がすすむ・・。
冷蔵庫にどうにかしまったけど・・・。エゴマやらなんやら一杯ギュウギュウだ。地下室なら冷蔵庫でなくても平気かのう。タカノツメは2本入れたけど。

まだ、キュウリある。こんどは、
e0071009_17173860.jpgちょっとキュウちゃん風香味づけ方面を目指すことにする。
キュウリを2分ゆでて水に取って切る。絞ってから(ほんとのキュウチャンは2分ゆでてそのまま一日置くとか面倒くさいのだ)醤油、酢、砂糖、みりん、を煮立ててる鍋の中に
しょうがのミジン、みょうがの若葉(まだ採れないので)、赤紫蘇の葉を刻んだものをあわせて絞ったキュウリと共に投入。

煮立ってきたらすぐに火をとめて瓶に保存。(とりあえず煮立てたら保存がよくなるかなと)
赤紫蘇でなくて青紫蘇がよかったんだけど 青紫蘇、足りず。赤紫蘇の色がでて真っ黒けに見える。ウフ。歯ごたえもばっちりと残りこれもイケル。
大根いれたら福神漬けみたいになるかなあというお味。これは、カレーやカツと食べたいのう。
大根入りもためしてみよう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-07-30 17:18 | 本日の実験シュフ
<< ファラッフェル・チックピーのコロッケ タコ茹汁でスパ茹でるの巻 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル