いつも食べることばかり

ついにセイロ!!

e0071009_1542159.jpg蒸篭。長年 欲しいなあと思いつつ、置く場所とるから・ガマンガマン。
大量に何かを蒸したい時には 普通の蒸し器の上にケーキクーラー その上に ケーキリングの輪っか部分だけ乗っけて蓋。あっという間に ニ段セイロ、蒸篭2段活用なのだ。
ぐふふふ、イッキに倍量蒸し物がでける。ケーキクーラーのとこから蒸気がもれるとことかセイロみたい(?)なかなかの優れもの・・・・と言い聞かせていたのだけど・・・
けど・・・・・

えっへへへっ。買っちゃった。(2段活用蒸し器・・ごめんよー。それにこの鍋と上の蒸し器部分はオットからのクリスマスプレゼントだったのだ。去年の暮れ9年目に取っ手が取れたのタダで直してもらったのだ。完全復活。なのに、なのに。いや、お前がキライになったわけぢゃないんだ・・・)

ええっと、セイロの話だった。
このセイロ直径三十センチ。お店にあるときはそんなに大きくみえなかったんだけどなあ。道部分がスギのと竹のとあったけどスギのにしてしまった。なでなで。いい匂いがする。

さっそくしゅうまいをつくる。10個くらい。だよーんとさせてしまった。
それに10個じゃね。大海のなかの 金魚(?)

この蒸し器二段にいっぱいにしたい。ぎっしりいっぱい 作りたい。つくりたーい。

というわけで 季節はずれだけれど肉まん。(お天気よく素晴らしい秋の日がつづいている。すごくおかしい。こんな秋はめずらしいよ。8月が全滅だったからかな。うれしい。)

e0071009_1745647.jpg肉まーん、と思ったものの冷蔵庫をあけたら あらら、チャーシューにしてしまったのだった。チャーシュー小さな角切りにしたもの、干ししいたけ、ネギ、春雨のグ。
半分作っている間にもう半分の生地はぶよぶよと膨らんでくるし・・テキトーに作る。使った小麦粉は Halbweissという精白はしてあるけども半分茶色い小麦粉。伸びがわるいのはしょうがないか・・。

いーーっぱい蒸して 冷凍するの。というのが当初の巨大セイロの目的だったのに 冷凍する間もなく オヤツに 朝ご飯(!! だってみんなが食べる食べるというから・・)に 一日もたたないうちになくなってしまった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、そっか。蒸し器2段活用とデカ中華セイロを2つ一辺に使えば、余剰肉まんも生じるってわけじゃないの。うふふ。よかった。2段活用蒸し器、おまえをないがしろにしようってんじゃないよ・・・。お前もすきなんだよ。
(特に鍋の部分は毎日使っているのだ。)(そうすると出来と使いごこちの差がよくわかることになるけど、それは2人にはナイショね)
めでたしー。
あー、カレーまんも食べたい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-13 17:52 | ご飯やおやつ
<< 麻婆豆腐・たたきキュウリ たまには違うもの・・ラーメンば... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル