いつも食べることばかり

鯖缶と発芽玄米

買い置きは入らんものがわんさかあるけど すぐに使えるものが乏しい。(ズイキとか、湯葉とか、もち米、米の粉、タケノコ水煮、トマト缶、アスパラ缶、)
やる気も乏しいのう。オヤツに中華まん食べてしまったし、腹がくちいと夕食の準備も気がはいらないよ。(いつもだけど・・)

あー、パスタはもうお昼にたべちゃったし・。麺ものメニューならいくらでもおもいつくんだけどなー。
ええっと・・
ごそごそ・・
e0071009_3103517.jpgあった。鯖缶。オイルマリネしてあるやつ。・・・
水煮だったらなあ、鮭缶とかも見かけない。

大根おろしとショウが、青シソいっぱいのっけて御しょうゆ。
韓国ショップでまた、一杯 鯖の開きかってこなくっちゃ。

韓国ショップのおばちゃんのつけた エゴマ。唐辛子粉が入っているとはいえ・・漬け汁が茶色い。茶色い米の水あめを使っている味! という味はしないような気がするけど・・・。今度ワタシも水あめをつかって漬けてみよう。
おいしいけど、モソモソしてる。もとはウチのエゴマだもんね、乾燥した気候でそだったからか随分ゴワゴワしてた。
缶詰めになっているやつはもっと柔らか。加熱してあるのだろうか。それともやわらかい葉だけつかっているのか。

春雨入り肉まんの具を片栗でまとめたもの。しーちゃんは喜んだ(肉入りだから)・・。中華のしつこい味がして私はキュウリとエゴマばかり。

たたきキュウリ。皮がなんだかすごく硬い。7月の猛暑のころ採れたのと全然違う。もう、本当にそろそろ終わりなのかな。

豆腐とほうれん草の味噌汁。

発芽玄米。本当にただの玄米より食べやすい。
ちょっとこの路線でしばらくいってみよう。

食べ終わりかけたころ、「今日はどうして納豆がないの・・」と うーちゃん。
あー、なんだか忘れてた。明日の朝ね。
そろそろ、また仕込まなくっちゃね。特急納豆
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-18 03:11 | 食べるものの話
<< オケイコ前にはチカラもち 今日はパスタだかん! >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル