人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

いつものオムレツピカタ

おおっ、何時に無くすごーーーく安いぞ、豚肉。100グラム 100円とは!! 3割引きくらいかい。いやもっと。いつもは1.7フラン位? が1.1フランだもん。
塊肉だったらいいのに、コトレットしかない。骨もついてるし・・
でも、購入。

お友達との約束がキャンセルになったしーちゃんと しっかりおままごとごっこをして遊び(隣のうちのニンジンの葉で本当のスープをつくる、ゼリーも。)、そこへうーちゃんが帰ってきて、お客になるそうで、またまたしーちゃんのお手伝いをせねばならず、もうちかれた。ムスメサービスとはいえ、なんだか ずつとお料理してるみたいじゃないの。晩ご飯は とにかく簡単なものにしよう。

骨を取って残りのアブラの適度にのったのをなるべく繊維を断ち切るように斜め切り。それをまたしても細くきって 塩コショウに小麦粉。
ハヤシライスのお肉みたいにまぶしておく。

いつものオムレツピカタ_e0071009_3345734.jpg玉子溶いた中にいれて 玉子ごと オリーブオイルのフライパンに流し込んで 蓋。なかなか焼けないからね、豚肉。それに玉子の良く焼けた香りもよいものだし。
ひっくり返して バターをじょわわわわー。黄色でなくてきつね色になったオムレツピカタ。ピカタ四人分焼くのすごく大変で、何時の間にかこのようになってしまった。みな、かつて食べた 切り身ごとに分かれている まっとうなピカタおぼえてくれているだろうか。
これがピカタだと覚えてもらうと困るのでオムレツピカタと命名す。
すごーく、貧しそうな外見。
でも・・うまいのよん♪

フライ返しでグササッーと切り分ける。
これに ワタシはぜひとも醤油とレモンをかけたい。そしてご飯よ!! ご飯。
オットはレモンのみで 付け合せはジャガイモが好みだけど・・フン。ここに深くて広い溝があるのよ、ワレワレには。

昼間のブロッコリはほんのぽっちりしか残っていなかったのであとは グリーンピース。日本にいたとき食べた すくなくとも数百倍のグリーンピースを欧州で食べたと思う。冷凍でも あまくてやわらかくてうまーい。

「いつか食べた、緑色のマッシュポテトが食べたい。何時作ってくれるん」
グリーンピースをフープロにかけたものとマッシュポテトを混ぜるだけ。キレイな薄みどりのマッシュになる。
今度こんど といいつつ、イモ料理がそもそも少ないから なかなか作ってやってないなあ。よっしゃ、コンドね。今度。

しーちゃんは 二回おかわり。つまり3皿。この人、ホントに好きなものは 腹16分目くらいまで食べる。みてるほうがハラハラするくらい。好きなものはバカ食いの人。
もうすこし食べるというので ダメをだしておいた。こわっ・・
by Omikan-ch2 | 2006-09-22 03:26 | ご飯やおやつ
<< キャンプご飯・・・だな ひじきご飯盛り合わせ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル