いつも食べることばかり

カプチーノはアワダテキなのだ

いつもは 紅茶がおおいので ないがしろにし勝ちなコーヒー。
お客様があったので 新しくあけたコーヒー豆消費のため せっせとコーヒー飲む。

e0071009_21331378.jpgんんんーーっと。カプチーノ最近のんでないのう。うちにはコンロにのっけるエスプレッソマシンはあるけど、蒸気がでるマシンはない。
・・・
そだ・・っ。
マグに1/4 から1/3位のミルクまたは豆乳を投入。電子レンジにいれて沸騰直前まで暖める。
んでもって このマドラーを両手にもち こすり合わせる。1/3はいっているとマグに満杯まで 泡があがってくる。ミルクがはねたりも。ミルクはマグの高さ、1/4がお奨めのようだ。

あっというまに すばらしいクリ-ミーなミルク泡が完成。そして 濃く入れたエスプレッソよ。

んー、すごくエライ。えらいぞー。マドラー。
うちにはこんなチビアワダテキのようなマドラーのようなのが3本ある。
1本は取っ手がもう少し太いので回転速度が細いものにくらべて落ちる。
もう一本は泡立て部分が小さすぎる。
この泡立てマドラーはたしか 100均 ダイソーだったかな。 

オットに一杯。
ワタシには 豆乳で一杯。

チョコパウダーもかけなくちゃね。
写真にとるためにもう一杯つくろ。

友人宅でみた IKEAで電池式のびゅーんて回るカプチーノ用アワダテキ買っちゃおっかなーとチョビットだけ思ってたのだ。

お日様はサンサンと照っているし すごく 幸せ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-22 21:39 | 本日の実験シュフ
<< ブナの実の味 御宅拝見クラ~っ >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル