いつも食べることばかり

孫さん目つきが・・

本日の生活ほっとモーニングは 夢の3シェフ競演 きのこを楽しむ

中嶋貞治さん(日本料理)
落合務さん(イタリアン)
孫成順さん(中国料理)

であった。

中嶋さんの土瓶蒸しも落合さんのフンギのパスタも なるほど実においしそう。
みんな 試食すると うーむ おいしい と思わずの発言していた。
さて 孫さんの番・・

生のしいたけ ぐつぐつ茹でちゃうのかあ・・
「生臭いから」 そういわれればそうだけど、味も香りもぜーんぶでてしまうのでないかい・・などと思う。

でも みためはおいしそう。

試食・・・

だれも おいしい と言わない。
いやー、意外としっかりした歯ごたえ 
色がやはり・・
とか アナがいろいろと 質問したりして コメントの少ないシェフの穴埋めをする・・・

みてて、おい、シェフたち ふーむなるほどね くらいいってあげなくていいのかっ コメントなしでも それっぽく うなづいてあげたりしなくていいのかっ
と思うんだけど 
2人ともプロ中のプロの料理人。言えないんだろうなあ。
孫さん、目つきするどくなってゆく。いや、まずかったかな。はずしたみたいだな・と。そりゃあ判っただろうなあ。

これは伝統的な料理で 自分のレシピじゃない。本当は干しシイタケで作る というようなことを口走る。

あー、キノコに対する考え方全然ちがうね。それとも食材にたいする。
そもそも 生のキノコの香りを楽しむという発想はないのかもしれない。
カラメルの香りがつよそうだし。
生のシイタケを干ししいたけのレシピでやるのは無理あるよ。

トリフオイルを莫大に買いたくなった。あー、コープのあの棚においてあるのよね。自転車でひとっぱしり行って来るかな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-24 18:53 | 食べるものの話
<< キノコのパスタ バターナッツのナンプラー炒め >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル