人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

肉じゃが・珍しく牛肉でつくるの巻き

ジャガイモは煮ても ビタミンCがこわれないっていうぢゃないの。
ニンジンいれて、肉いれて。
あー、肉じゃがはえらいよ。
緑の野菜・・と。インゲンでもあえるかね・・とゆでるとそのままボリボリと食うムスメラ。ん、それが一番よか。

ワタシは肉じゃがでご飯はたべらないけれど、ムスメラは問題なし。

肉じゃが・珍しく牛肉でつくるの巻き_e0071009_2591814.jpg関東人なので いつもは肉じゃがは豚肉。
でも本日はぎゅうにく。牛肉でつくる。
いやー、なんだかスキヤキみたいな味わいでこれもわるくないなあ。懐かしい味。豚のときよりも甘くした方がいいかも。薄口でつくるも最後の仕上げには濃い口使ってしまった。ハハ・・

牛肉といっても、お高いのは使わず。
Leistenfleish ハラミ(とはちっとちがうみたいだけど)牛の下腹の部分を斜めに走る筋肉。
これが牛肉かっと思うほどすごく安い。ミグロでは内臓扱いの赤い発泡スチロールのトレイ パッケージに入っている。
でも、筋肉。ちょっとねじれているし、大きな塊としては取れない部位。
でも、これが焼き肉にぴったりなんだなあ。チンジャオロースーをはじめ塊やステーキの姿を必要ない牛肉料理にすばらしいお味と価格。
なんでもミグロより割高なコープでさえ キロ13フラン。

玉ねぎは紫玉ねぎ。玉ねぎは大好きだけれど 日本の玉ねぎのつもりでこちらの玉ねぎをつかうと 月まで飛んでいってしまいそうになるので・・・
紫玉ねぎはお腹でおとなしくしてくれる。味もちょっとおとなしくてやや物足りなくはあるけれど・・。
by Omikan-ch2 | 2006-11-12 02:59 | ご飯やおやつ
<< ココナツ野菜カレー 特急ペスカトーラ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル