いつも食べることばかり

中華蒸篭その後 深目・浅目ありの巻

e0071009_23581316.jpg思い切って買ったデカ蒸篭・・深さが足りなくて肉まんが大きいと頭が蓋にくっついたり、茶碗蒸も入らない。奮発したのになあ。
中華蒸篭がこんなに浅いなんて。せめてもう少し・・もうすこしだけ深ければ・・(内側の深さ測ってみると4.5cm、下の段から上の段の裏側まで5.3cm)

と友人にいって 見せたら 「あら、うちのは中国製だけど、もうちょっと深い。スチーマーを買ったのでもう要らないの。お古のお古だけど使ってみる?」と。
えー、うれしい。深めの使ってみたい。ありがたく頂戴する。

ほんとだあ。ワタシのより一センチは深い。(5.8cm 下の段から上の段の裏側まで6.4cm)
いただいてみると確かに相当使い込んである。かなり黒いし油と埃がついている。で反則だけど 食器洗い機にかけたあと 塩素系漂白剤のお湯につけて それからまた 食洗機。蓋の部分に白く粉を拭いたようなのは カルキだと思っていたら 竹の成分が染み出したもののよう。酢でも漂白剤でも取れなかった・・
あまりかわらないような気もするけど・・すこしは白くなったかな。

e0071009_2134547.jpgさて、うちのコになったのだから 働いてもらおうとカリフラワーやニンジンを蒸して 塩とオリーブオイルで食べるサラダを作ったり、蒸しナスしてみたり。大きすぎないので手軽に使える感じ。
で、 今日は肉まん。
ドライイーストが1袋 粉500グラム分なのでいつも イーストを使ったものは なんでも500グラムでつくるのだ。
直径約24センチ。頭はくっつかなかったけどぎっちぎち。粉300グラム分くらいがちょうどいいのかの。
今日は蒸篭の彼女おすすめの Zopfmehlというのでつくってみる。これには精白したDinkel(パン小麦とだけ訳されている。では普通の小麦粉はいったい何?) というものが一割ほど入っている。むっちりと伸びるのに ふわっと膨らんで(ワタシレベルで)すばらしい仕上がり。嗚呼、知らなかった。(Migrosの。イーストなどは入っていないもの) いつも茶色いパンばかりたべていたので 材料としてはいっているDinkelをライ麦のようにクセのあるものだとあたまっから思っていたのだ。バカバカバカ。

このお古の中華蒸篭・・・輪っかの切り落とし部分は茶色いし 一段はちょびっとこげている。編んだ竹の紐もほつれているところもあって、寿命ちかそう。
でも あめ色の蓋を眺めていると自分が長年使い込んだような気がしてきて
かわいがってやっから、と思う。

これともう一つのおおきいのを使ったら どんなサイズで何ができるか 感覚がよくつかめるかのう。
あ、そういえば、セールでかった冷凍飲茶のいれものだった ミニミニ蒸篭もあるのだった・・ 

・・・・。
場所ないというてるのに。

・・・・・・・・・・・・・・・
考察その後 Zopfmehlがよく伸びる(ような気がする)のは Dinkelmehlのせいではなくて 単に weizenmehl小麦 の質が違うというのも大いにありうる・。Dinkelは味のためだけかもしれないし。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-21 21:35 | ご飯やおやつ
<< サシミぢみご飯 新装開店なマイスーパー・ミグロ >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル