いつも食べることばかり

特急冷やし中華のタレ

うどんもソバもラーメンもツユはケチケチ使う。自家製とはいえ、貴重品、もったいないもん。手間も材料費もかかる。
それにくらべて冷やし中華に使う、中華ドレッシングは 砂糖 塩 酢 醤油 をぐがががーーとまぜてごま油で一丁あがり。だしの素だの ガラスープだの入れてもいいけど、シンプルな方がうまいとおもう。
e0071009_219087.jpg

けどね、冷やし中華リクエストされてもワタシゃ さっきお腹がすいて(庭仕事のつづき) ついつい 鮭茶漬けをくってしまったよ。
お腹すいてないので 激しく面倒くさいよ(いつも面倒だけど・・)

故、世間様にはナイショだが超特急冷やし中華だれ。汁真っ黒。(でも、この方法は以前ホワイトバルサミコというものを貰ったときに考えたんだもん。そのときは真っ黒にならなかったんだもん・・)
醤油・バルサミコ・ごま油 水。終わり。バルサミコ上等もんはもちろんこんなことにはつかわないけど(上等もんは我が家の史上2度ほど存在したこつある。むろん頂きもの。)

しょうがとネギたっぷり。オットはイングリッシュマスタードもどっさり。
具はハム、薄焼きタマゴ セロリ キュウリ なんかさびしい。家庭菜園からチビレタスをムリヤリむしってきてせん切り。

ちっと味見。ん オッケーオッケー。
スタンダードとくらべると ちょっと甘味が足りないかな。
でも、こちらにいるとなぜか味付けの甘味がよわくなるのでちょうどいいくらい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-04-22 21:09 | ご飯やおやつ
<< 照り焼きはいつでも人気 ミツバとイカリングの掻き揚げ中... >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル