いつも食べることばかり

韓国ショップのオバちゃんのニンニク醤油漬け

新ニンニクが出回る季節になった。ニンニクの醤油づけつくらなくっちゃ。

今日つけるのはワタシが日本の焼き肉屋のオやジサンに教わったつけ方じゃなくて 韓国ショップYUMIHANAのおばちゃんにおさった 水3 酢5醤油5 砂糖少々をに煮立たせてさました液に直接つける方法。
この方法ははじめてだ。今まで日本の焼き肉屋のオヤジ式や、オバちゃんの方法②(水でうすめるけど酢と醤油別ぺつしか試したことなかった)ばかりだったん。どんな仕上がりになるのか楽しみ。(ちっとすっぱそうだなあ)

(オヤジさんのやり方は 酢に一週間つけてから酢を全部あけて、醤油につけなおすというもの。一ヶ月だとまだ辛い。三ヶ月くらいから最高。これもすごく旨いよ。水でうすめないの。)

e0071009_21462312.jpg丸ごとつけるには入れ物が小さすぎるから ある程度皮をむいておいた。
でも、中の方の皮はやわらかくってそのままたべられそう。
もったいないなあ。漬け汁が予定よりも一杯あまっちゃったからそれに漬け込む。タレだけでもいい味になりそうだけど ミキサーにかけたらいいドレッシングやマリネ液になりそ。
酸に出会うとニンニクから一週間くらいガスが出るからふたはしないで置いた方がよし。

残りの皮は細かくきって お花の花壇に撒いておいた。アブラムシよけ。

うわあ、なんだなんだ、家中がすごいニンニクのニオイ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-20 21:52 | 食べるものの話
<< 豚の肩セール故・ラーメン用煮豚... こんにゃくも焼くとうまい >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル