人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも食べることばかり

工事現場のオジサン達にコーヒーとケーキ

日陰の北側 芝生になっていたところに敷石をしいてテラスにする工事。
狭いところにパワーショベルはいって すごいことになった。
昨日から3、4日がかり、いやもう少し時間がかかるかもしれない。

イナカだと日本の昔と同じで 大工さんや工事屋さん(?)、建築現場の人たちに おやつやご飯をだしてあげるらしい。特に家なんか建ててるとき。(だせ とはダレも言わないけれど 仕上がりがちがうそうだ)
昨日は気がついたらいなくなってた。

ドイナカだと みんな知り合いなんで、ますますご飯食べてもらうなんかあったり前らしい。
でも、前の家はとりあえずスイスでは都会で。工事屋さん来てもそういう習慣はなかったし・・(たよれるスイス人のお隣マヤちゃんもそんなことはしてないように見えた)

ええっとええっと ・・ そだっ、子供にやいてあげてるのでついでってことにすればいいでないの。(お友だち来ているし)
工事現場のオジサン達にコーヒーとケーキ_e0071009_23553180.jpg全く計画していなかったパウンドケーキをいきなり焼く。(ビスケットだのちょっとしたマドレーヌみたいなものがあればいいけど、我が家はそういうものを買わないため買い置きが無いのだ)
でけた、あとは・
勇気をだして軽く声をかけてみよう。みよう、リキまない、力まないっ。よおしっ
いっち、にっ、さんっ (さりげなくね・・)

なんだかとても喜んで あっそうですか。「じゃ、コーヒー二人分お願いします。」などといってくれた。

コーヒーとプレーンとアーモンド入りパウンドケーキを2切れずつ
中にどうぞといったんだけど、靴はぐちゃく゜ちゃだし でっかくて脱いだり履いたりするの面倒くさいらしい。
「外でいいです、いいです。なれてますから・」
工事現場のオジサン達にコーヒーとケーキ_e0071009_23562861.jpgでも、小雨ふってるよ。
ブルドーザーんとこで頂きますから・・
ええ・・? ほんとにいいのかな。
でも、よろこんでくれたみたい。2切れずつ出したけれどちゃんと食べてくれたし。

いっぱいあまっちゃった。

明日もこれをお茶に出していいのかしら? ?? 明日は半日でおわるかもしれないから 午前中にお茶、あ、ちがった、コーヒーをだそうかしら。うーむ、とすると スイス風にはクロワッサン(ギプフリと呼ばれてる)よね・・・

こういう マニュアルがないことって悩む。
スイス人の義理ママがいれば 聞けるし真似すればいいのだけど・・・
真似すれば簡単なのに理屈で考えるとむずかしいって(ワタシだけ?)お料理に似てるかも。
あー、ドキドキした。

(ハイ、へんなとこに小心ものです)
by Omikan-ch2 | 2007-07-03 23:58 | ご飯やおやつ
<< チキンと野菜のオーブン焼 半分全粒粉のピッツァ >>



あーしてみたりこーしてみたり実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル