いつも食べることばかり

自家製お味噌戴いた!

e0071009_4445340.jpgいつも、おいしそう、工夫たつぶり、仕事美的で丁寧な レモンジャーナルレモンごはんのshmupさんから自家製お味噌を戴いた。
麹から作ったりと本格派なのだ。ちょっと興味があって麹のことなどうかがったこともあったのだけど、そのままに。その後ワタシがのんべんだらりと日々 手抜きご飯 味噌汁なしなど作っている間にも もう熟成されて完成していたのだ。

たくさん戴きました。白味噌も。でもこれはもうすこしお預け。週末に味見するんだ。すごいなー。すごい。お味噌だ。おみそ。

e0071009_4414414.jpg今日は帰りが遅くなり ご飯炊く時間なしで 急遽ピザ。それから昨日のこった ニンジンのサラダ。
ええっと、でもお味噌、どうしても味見したいな。
e0071009_4453359.jpgというわけで冷蔵庫にあったモヤシとネギ。すごい組み合わせだけど。
うわー。これはね。麹のかおりかしら。甘味もあって とてもおいしいおみそです。甘酒も麹からつくられてるそうだし、玄米甘酒とか楽しみ方も沢山あるみたい・・味噌作りかあ・惹かれるなあ。

shmupさん どうもありがとうございます。これからも 沢山戴きます。

小さなすり鉢で麹とともにすろうとしたもののちょっと小さすぎたか うまく擂れず。今度はもっと大きなすり鉢でよおく擂ろう。

うーむ、うーむ。そつかあ。なんだか 奥深くして面白そう。
毎日味噌汁つくるなんて約束しちゃったわけだし・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-08-31 04:46 | 食べるものの話
<< アボカド帆立丼 レバーペーストと自家製なめたけ >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル