いつも食べることばかり

コドモの塩感度 ワタシの塩感度

最近 塩感度に自信がなくなってきた。いったいワタシの料理はしょっぱいのか? ふつうなのか???  関東出身 かなり塩分が濃い味でそだってきたと思う。





ムスメラに しょっぱいって結構いわれるし。

そら、コドモのうちは 舌が 良く感じるんだよ。ママぁ中年だしね。と言い訳してるが、そっかあ。ワタシ、しょっぱいよね、などとよく反省している。

昨日は肉系はもう イヤっ シーフードトマトパスタにしてくれっという強烈なオネガイがあったのでかんづめの 皮なしイワシ一缶、トマトでささっとパスタ。超テキトー。
わーい お魚の味するってすごーく喜んで おかわりしていた 2人とも。
どれどれ ワタシも・・
食べてみたら あっ、塩忘れていた、ごめんね。お塩どうぞ・・といったら
いーよー いーよー これでもう じゅーーぶんだよ。塩味。
と2人。
がーん・・・・・。ワタシにはとてもとても足りないよ。

スイスでB級外食すると クラクラするくらいしょっぱいこと多し。
ポンフリというか フライドポテトというべきか あれなんてね、塩がもうまぶさってるん ざらざらと・・ 

ところが・・・
この前 ワタシのつくった味噌汁を どおだい? 味見してちょ。と日本人の 友人に頼んだら
うーん、これは塩味が足りんよ。と彼女は塩分追加。 それも彼女としてはそうとう控えめだったらしい。
????

もう、わかんなくなってきた。
オットは全くたよりにならないし。

でもね、自信あるとこもある。
これも昔ほどではないかもしれないけれど、みんながわかんない味やにおい が アリアリとよおおくわかる。(らしい)

例えば・・ちっとヘンな例だけど
どおして? どおして 臭うじゃない。これおかしいよなんてのも 実によく感じる。
みんな ええ? そう??? とか 平気だよ。とか
うーーーん???? そういわれてみればそうかもしれないけど??

どうしてみんなわかんないのかなあ。こんなにこんなにはっきりよおくわかるよ。味も、においも、ホラッ ね、ねっ。と試させるのもこわい。だってワタシにはおかしくなりかけてるのがよくわかるんだもん。

世に賞味期限というものがあるのは そういう風に わからない人がいるからかなーなどと 思ったりもする。駄目なもん わかんないで食っちゃうから。

ワタシャ 乞食腹だから 大抵のことじゃ おなかこわさないけど (食中りしたことは一度もないと思う) この能力?のおかげで 何かへんなものは そもそもたべないのかも・・・。サバイバルには大切な要素かも。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-18 21:14 | 食べるものの話
<< やきそばのグ 暑いバザー >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル