いつも食べることばかり

これがMigrosのお刺身サーモン(かってに命名)

e0071009_5253475.jpg
これが 我が家ですごくすごくお世話になっている Migrosの冷凍お刺身サーモンだ。

コープのよりも アルディーのよりも切り身の部位がいい。
筋なし、皮なし、骨なし。

真空パックになっているのが2本入り。 買いだめしておいて 今日の晩ご飯にさっと・・ お昼ご飯の丼用にさっと

急がないときは冷蔵庫で 急ぐときは水につけておいて 半解凍になったらサクサクっと切る。

サシミ、鮨に重宝。

ただし 大西洋の鮭だし、(養殖というのも関係しているかも)太平洋の鮭とは種類が違えば味もちがう。
クセがあるので クセとりに玉ねぎのみじん(長ネギでは駄目なのだなあ、これが)と醤油にレモン汁ちょっとほしい。
この2つがあるとワサビは要らないくらいだなあ。

塩ザケにするなら 店頭の鮭をかってきて表面白くなるくらいたっぷりと思い切り塩して キッチンペーパーを3重くらいにしたのでぐるぐる巻き。ビニール袋にいれて2日ほどしておくとおいしいのができる。
オーブンで焼かなくてもフライパンで十分。電子レンジでするときは出てきた水は捨てる。臭みがほとんど抜けておいしくいただけるよ。
塩が濃すぎたら次はすこし薄めに。濃くてもお握りやお茶漬けにできるのではじめは自分が思うより濃い目にするのがいいと思う。悪くなるなどの失敗なし。水のよくぬけた鮭のうまいこと!  でも、これはこの冷凍サーモンでするのはもったいない。店先ので十分。

マグロも生の切り身をこんな風に冷凍真空パックで うってくれないかなあ・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-10-17 05:26 | 食べるものの話
<< みんなで夕食が消えてゆく 電子レンジが壊れた!! >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル