いつも食べることばかり

罰金チケット切られたのでおうちでお握り寿司にする

家から500mのところ時速30Km制限のところで 捕まった。
15キロオーバーで 誤差を3キロ引いても12キロオーバーです。
120フラン(1万2千円)今払いますか、それとも請求書をお送りしますか?

がーん・・スクールゾーンなんだけど 今はスキー休みよおおお。だーあれもいない道路じゃないのよおおおおっ。

イタイ、ひじょーーにイタイ。記念日でもあるので週末にはちょっくらめったに行かない外食、オスシでも食べにゆこうかと思っていたのだ。
「・・、今払います。」(サイフにお金があってよかった。ナイショにしよーーっと。ごめんよオット)

e0071009_2332932.jpg今はスキー休暇中で近所の友達もろくにいないで寂しい思いをしているムスメラである。
ここは一丁 なにかコドモと遊ばねばと思っていたところ。

今日はみんなでオスシをつくろおっ。といったら わーいっと喜ぶこと。
ミグロで手に入れた鮨用前提の 無洗米はぽろぽろとしているけれど とにかく 台所を米粒だらけにして 鮨完成。
 あっ、大枚はたいて買った イクラを忘れた。(30グラム入りで・・30グラムってすごくちょっぴりだ・560円とかいうおそろしきもの・・イクラつぶれてるし)
イカ タコ、エビ は五枚ずつ入ったものが 990円でコープの冷凍ネタ。鮨用!! すごい、鮨ブームだ。スイスのコープで鮨ネタが買えるとは。
サーモンはミグロのお刺身サーモン(ワタシの個人的命名。冷凍の真空パックすごく品質よろしいよ)。
それから ミグロでキロ45フランというマグロをちょっぴりだけ買ってきたもの。うすーい筒切りのマグロからネタを切り出すべく包丁ねかせて横にうすーく・・幅を出そうとしてみたんだけど むずかしいなあ・・
あとから ネギとマグロのたたきの芯で巻物、それからイクラの軍艦巻を足す。

地下室から半月盆を出してきてそれらしくならべて これもミグロでかってきたガリを沿えて ふふふ。
お茶と戴いた。
シャリがイマイチなわりには やっぱり巻物と握りとはちがうね。なかなかいけるよ。

あー、しかしながらとにかく お腹一杯。お握りずしだからね。
鮨形成プラ型をつかったけれど、それでもムスメラ、特に小さな シー太の指で シャリを握るのは至難の業だった。

また、つくろうね、との感想。
うん、また・・ね。
カリフォルニアロールとか 卵焼きなんかあったらもっと豊かな感じになるし・・・
(しかし、連日の冷え込みがものすごく暖房がきいていて 空気がカラカラ。鮨ネタがあっという間にかわいてしまいそうであせった)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2008-02-18 02:35 | ご飯やおやつ
<< とんがりレタスのニンニクオイス... 食品加工技術というのか・・ >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル