いつも食べることばかり

白菜のキムチを仕込む

冷蔵庫のアミの塩辛。
これを使い切ってしまいたい・・と思って久しぶりにキムチ作成。(使い切れなかった) この中国製アミの塩辛はきっと韓国のとはちがうとおもうけどキムチをつくるときにはこれとナンプラーを使っている。
本日は冷凍庫に秘蔵してあったダシパックで出し汁も濃いのを抽出。これも引越し前の在庫整理の一環。なんだかすごく大盤振る舞いな気がする。
いつもは一杯いれる大根がたりないので代わりの香味野菜として庭からミツバモドキの芽を採って来てセリのかわりにいれる。ニラいっぱい、にんじんもちょっと。それからリンゴと・・ネギ、しょうが。ムスメが学校でニンニク臭いと嫌われてはいかん・・といつもよりもニンニクを控えめに。今日はゴマなし。以前はグ沢山のレシピを参考にしていたけれど、だんだんとあるモノでつくるようになった。全部が全部なくてもいいや。
肝心の唐辛子・七味唐辛子をつくるために買った辛いけれど色のつかないのが大量にある。それと真っ赤なパプリカをまぜて使う。が、色が赤くならないでダイダイ色っぽい。発酵の方、よろしくたのむよっ。

e0071009_413577.jpg

ウエムスメはキムチ大好物で キムチ作れキムチ作れ、いつ作ってくれる とうるさい。桃屋の素でつくったら「おうちでつくった普通のキムチのほうがいいの・・」といってたべてくれないっっ。。これで暫くは静かにしてくれるか・・・
が、ヤンニョムをはさんでいるあいだも うろうろうろうろ、テーブルのまわりをはなれず、「なめていい?」だの「ちょっと食べたい」だの。
白菜から上がった水をなめて「キムチみたいな味のする汁だ・・」
この人は本当にオクチ様だ。


というわけで、本日の晩御飯は茹で豚とキムチにきまり。
英人のオットもこれは大好き。
ごはんいっぱいたかなくっちゃ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-09-14 20:15 | 食べるものの話
<< 仕込んだら豚キムチ!! 鹿シチュー・ワイルドな季節 >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル