いつも食べることばかり

全粒粉スパも圧力釜

本日の昼は全粒粉の紐皮状パスタ。タリアテッレというにはまっすぐだしなんというのかしらん。

バリラの全粒粉スパは食べやすいけれどそれでも やっぱりモチモチ感に欠ける。
このMigrosの紐皮はさらに ブチブチざらざらしていて人気なし。

で、圧力釜で茹でる。モチモチ感がでて かなり食べやすい。
ブツブツの繊維でどうしてもしこしこ感が少なかった 健康パスタ。
これが シコシコモチモチ感大幅アップでこれもすごくうれしい。節約にはならないけど。あ、光熱費は多少節約だけど。

例えていうなら玄米じゃなくて五分搗きごはんをいただいているようなぐあいだ。

Migrosの普通の全粒粉スパは香りがきついからモチモチになっても、やっぱり食べにくいかも。
今度ためしてみよう。

・・・
ところで 激安スパ。蓋は鍋の上に載せておいて暖めておく。そうしないと圧力かけるために締めたときに蓋に奪われる熱で圧がかかるのが遅れるので。
強火で沸騰したところにスパをいれ 昨日は三分間ぴったりでやってみた。
うちのは火力が強いのでかなりすばやく圧がかかる。

おおおっっ。芯の微妙にのこる まさにこれはアルデンテ。全体のコシもすばらしい・・・っ。
欠けているものといえば 微妙なパスタの香りのみ・・というくらいのすばらしい仕上がりになった。
各家の火力と鍋でベストタイムを探し当てるとよいようであるの。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-01-13 22:28 | 本日の実験シュフ
<< 生イカリングからイカマーボ うどんでもいいの >>



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル