いつも食べることばかり

カテゴリ:未分類( 209 )

22センチStaubその後と捏ねないパン

20センチにすればよかったなーと一時思っていたStaub 22センチ ざくろ色というかあずきちゃん。

やっぱりこの大きさでよかったと思う最近。
だって 捏ねないパンというのに出会ってしまったし。

ちょっとのイーストで高加水で混ぜて冷蔵庫で10-24時間とかじっくり発酵させて250度以上によくよく熱した状態の鍋にアワワワとかいいつつポンといれて蓋。 そのまま230度くらいで30分 蓋をとって15分的なレシピが巷に沢山でまわっていて それが しんじられないくらいウマイ。同じ粉で作ったとは思えないくらい香りがひきだされていて食感もっちり表面ばりっと しみしみと味わい深い。
後記
250度で30分焼くほうが始めに思い切って気泡を膨らませることができるように思う。ふたとって230で15分。
みなさん自分にあったレシピをお探しくださいね。

唯一つの気がかりは 250度以上の高温で余熱およびはじめ焼きもあり その後焼くのも230度で私のこのあいらしい小豆ちゃんStaubのホウロウは耐えられるのだろうかということ。そりゃあ使うためにあるのだとはわかっているけどあずきちゃんのつやつやは 16センチのマットブラックにくらべるとどうみても繊細にみえる。

マットブラックの方が安かったし、そっちにすればこんな心配はせずに済んだかも。いや、かわいいからいいんだけど。
むろん16センチでも捏ねないパン焼いております。

(が、オーブンって電気だし余熱に時間かかるしいろいろエコではないなあ・・)

それから米4合炊いている。重いふた正義。米が立つ。
ただし沸騰してきたら一度良くまぜないとなべ底のカドが丸いルクなどにくらべて熱対流に問題あり。これすればOK.
[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-03-20 04:34

火無しコンロ・保温調理 ドイツ語編

ドイツ語でさがしていると箱ばかりヒットする。
なかでも イスになります・というのがあったのでメモ。
片づけないと気がすまないドイツ系の人達は はじめから片付いている箱や家具にしてしまいたくなるのかもしれない。
e0071009_23060187.jpg
e0071009_23034372.jpg

e0071009_22471114.jpg


e0071009_22561170.jpg


ストーブみたいな筒の中にいくつかの鍋入れるタイプ。なんだか新しいぞ。
e0071009_22522595.jpg

ちょっと保温調理からはずれるけれども下部に加熱部分をもった生の食材をいれて調理させる本当のスロークッカーの前身のようなものもあったらしい。名づけて自動調理器(Selbstkocher) これも保温力を利用していると思われる。詳細をみたいけどページに飛ぼうとするとウイルスチェックが危ないから・というので不明。
e0071009_22484527.jpg

最近ではポータブルな箱にはいったものも売られている(でも添付の鍋しか使えない) Garkiste(これも火を通すという意味の調理箱) 絶賛売出し中・・らしい。
e0071009_22550298.jpg





[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-01-19 23:09

ストウブ 16センチがすごくイイ!

22センチのあずき色・・ざくろ色だったっけ のストウブを使っているうちに どうしてももう少し小さいサイズが欲しくなった。
やはり皆さん書かれている通り大は小を兼ねないから・・

電気釜無いけど こちらで電気釜を買うお金で二つ目の鍋だってカバーできるもん。といいわけしつつ またしてもいろいろ悩んで 決めた!

16センチ。

青いストウブにも惹かれたけれどもこちらで売っているのはマットの黒のみ。
以前持っていた三合炊きの炊飯器では小さいからと 22センチで4合のご飯を炊いて何回かに分けて食べようという計画だったのだけど、イザ炊いてみると できるだけ炊き立てが食べたくなってしまった。

甘いストウブ炊きのご飯 ただいま鍋帽子で蒸らし中。
e0071009_22212830.jpg
1.5合までとはいわれているものの 2合まで炊ける。ちょっと返しにくいけど。
食べきりご飯だと次のご飯も炊きたてでおいしいー。

1リットルいれると
e0071009_21584509.jpg
500ccなら
e0071009_22022311.jpg
食卓に出したときもマットの黒と渋めの金が思った以上にかわいい。さっと片手でもちつつ右手のスポンジも使える重さもいい。
はじめきたときは大きさにあわせて蓋も小さく軽いので大丈夫かと思ったけれども おいしく甘く炊けて幸せ。

コンロの種類によって本当に加熱時間とかコツが違うけど。(ガス・上がガラスの電熱機タイプ・IHみんなやってみた。ガスが一番。いいなあガスコンロ・・)

あと いろいろな煮物とかもコレで作る。
日本食は何か煮物を一人前を中鉢に盛る量を考えても 意外と沢山のおかずが作れる。

汁物なら我が家のお椀は150cc位なので八杯分はヘっちゃら。2杯ちょっと少なめだけどOK、3杯分くらいから良い感じで作れる。

というわけで
ご飯1-2合 
汁物300cc-1リットルまで
おかず一人当たり150cc相当で(本当におかずによるけど)炒めたりちょっとなべ返ししたいコトがあると考えると4人分までかしらん。切干大根なんてわしわしと返しても大丈夫だから16センチといえどたっぷり作れる。

というわけで沢山の方がかいてらっしゃるけれども
1人用としてなら 汁気たっぷりのものまでたっぷり作れ、二人三人家族までなら おかずが十分作れる。
四人家族でも日本の食べきりおかず類作りにはあって絶対損は無し。
ご飯あまり食べない家族なら2合炊ける16センチはフル回転できるし

ストウブサイズに迷ったら16センチを買うと活躍のシーンは違ってくるけど使えないということが少ないと思う。それぞれの家庭のニーズの最多出番なべになるかもしれないし、そうでもないかもしれないけど少なくともどこのウチでも絶対使えるヤツ的鍋なのではないかしらん。

ただし、良いところでもあるけどもしかしたら使いにくいと思う人もいるだろう 特徴
16センチはちょっと深めに出来てます。 
柔らかく火の通ったものを崩さず上下返したいなあ・・と思うと一杯までは作れないかも。

あとは 家族の人数にあわせてワンサイズずつ飛ばしてといわれていることなどを参考にされるとよいのかも。


以下蛇足的感想や考察:

具沢山がっつりスープやカレー・おでんやタジン クスクスとかになるととたんにもっと大きなお鍋が必要になるので22センチのあずきちゃんはそっちで活躍中。4合ご飯、炊き込みご飯など・・
日本ではご飯を炊くとき沸騰してきたら 一度底からスパチュラで底から返してあげるのがコツだとか。これを忘れるとムラのある炊き上がりになるかな。
確かに底から立ち上がる角度がルクよりも直角に近くかつカーブが鋭いので炊飯のように粘度がありかつ熱い液体の対流が命の場合最初の引っ掛かりがあるかもしれない。ルクと両方持ちの方はやはりルクの方がちゃんと炊けるといってらした。返しをしなくても対流が良いのかも。
以前でていた炊飯用のストウブはさすがにフォルムが対流を考えたものになっていたなあ。アレの本体の方は今でもフォンドュ用として市販されているらしい。


それから22センチだと丸鶏一羽はむずかしいかも。小さいものならok. 雛が多くなるとおもうので じっくり煮込みたいという欲求を抑えねばならない。
年末に いつもより高級な良く歩いて良い餌食べてるがっちりチキンは体格も良く鍋には入りきらず。バラしてから他の具と共に調理。丸ごとだぞー まるのまんまだぞーというプレゼンテーションはできなくて残念でありました。























[PR]
by Omikan-ch2 | 2015-01-13 21:56

四つのキャンドルでお部屋を暖かく・・キャンドルヒーター

この キャンドルの上に植木鉢を何層か重ねてヒーターにするというのは結構知られているライフハックらしい・・
いくつか見かけた。

こちらで紹介 ピンタレストでしかみられないのかな?
コンピューターもあるし小さなお部屋だけど 四時間もつイケアのキャンドル朝に四つ夜に四つ 一日8ペンスであったかい・・のだとか。

部屋が何度くらいなのかわからないけどイギリス人ならかなり低い温度()でもあったかく感じるはずだからなんともいえないけど アイデアがステキ。(真冬でもストッキングなしでミニとかこっちがダウンきててもサマードレスきている少女歩いてたり・・きもちいい体感温度日本人と五度くらい違うと思う)

スイスの家は密閉度が高いのでいくらキャンドルとはいえ換気には気をつけねばなるまい。

でもとにかく温風でもなく床暖房でもなく ストーブでもなく小なりとはいえ炎、それも小さなのを使っている点
にぐっとくる。植木鉢ある、あるよ。



ぜひともやってみたいものである。

しかし、なんつうか我が家は寝室以外は全部吹きぬけ状態で なんとも試しようがなくて残念。

とにかく キャンドルヒーター candle heaterでググルと すごい数の記事がヒット。

重ねてみたりメタルの芯になるものが中心に入っていたり・・おくが深そうである。

キャンドルだといつもワックスが燃えるニオイがするので菜種油に芯でともした明かりの方がよとの記事も見かけたり・・

火事だの一酸化炭素中毒など気をつけながら 小さな火で暖をとるというのをやってみたいである。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-30 06:44

こっそりと焚き火したい

バーベキューより焚き火好き

そろそろ寒くなってきたんで 焚き火をしたい。
スイス社会にはんしているけど。

それでもって近所の人にヤバイと思われないようにこっそりしたい。

こんな風に。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-27 21:44

圧力鍋考 圧とkPa 換算

圧力鍋。

昔のヤツは 60kPa 100kPa PSという文字のあとに300kPaとの表示
今のものは 60kPa 90kPa 同じくPS 270kPa とある。

昔のヤツの方が強力だったのね・・
でも、いいや。今のは大きさ、両手であること 蓋の締め方や圧の逃がし方でとても気に入っている。
普通にすばやく柔らかくなるし。(しかし最近はワタシの中でとろ火だの保温調理だのがはやっていてあまり使っていないな。)

大昔実家にあったラゴスティーナの圧力鍋は蓋の形が独特でちょっとしまうのに場所をとったけれどもパッキンが
必要ないのでとても良かった。
スイスでは全く見かけないけど。

今のものはAldiで100フラン以下で買ったドイツのB/R/Kという会社のもの。
Aldi安物というイメージだけど調べてみると沢山の圧力鍋を作っているし made in Germany
test でもGutを取っているし とってもよろしいよ。蓋の掃除が面倒くさいけど。

日本で使われている圧の表示と国際的なkPsという表示 一体どういう関係であろか。

90kPaなら 90x0.00986923≒0.888気圧
60kPaなら 0.59気圧
これに一気圧足して 換算しているらしいから 

活力鍋 2.44気圧 (128度だって)・・は 1.44x101.325≒145.90sPa
たしかにすごいなー

でも各社圧力鍋スペックの一覧表(2006年作成とあるのでちょっと古い数値)を見てみると
我が家の圧力鍋はWMFの90kPaと同じ。

スペックもちゃんとしていたのね、我が家のALDI(だけどちゃんとドイツメーカーの)圧力鍋ちゃん。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-27 19:29

片手圧力鍋→普通両手鍋として復活

金属のゴミの日が近いので壊れた鍋の取っ手はずす作業をば す。
蓋一つに深型、浅型の圧力鍋がついてるもの肝心の蓋壊れたものも分解。長い取っ手と耳みたいな短い取っ手がそれぞれついている。当然、バラし終わ流と同じ形の短い取っ手が二つあるでないの。

片手がついてたとこに耳型つければ両手鍋。

が、元片手がついていた方の本体金属部分のネジ穴の位置が違ってネジがはまらないやん。

樹脂の取っ手の既存の穴の下方にドリルでネジ穴開けて耳取っ手固定(難しかった)成功!
晴れて両手鍋に。

底も3層か5層 鍋肌そのものの分厚いステンレスだし いい仕事してくれそう。
先般 どうしても好きになれなかったすき焼き鍋を手離してしまったし、浅鍋無いので水炊きなんぞも難しかった。

楽しみ。

捨てるはずの鍋の復活。嬉しい♪
e0071009_9341959.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-27 09:46

ストウブ 22cmがやってきた

いや、ポチッたのは自分なんだけど ピンポーンとベルがなって配達されるのってうれしいなあ。
e0071009_05265382.jpg
ベーシックに黒とも思ったけど鎌倉彫のエンジっぽい色の ざくろ色 グレナディンを選んだ。
思ったとおりの色。きれい、かわいい。つやつや。

確かにルクよりずしっとしている。

これで四合のご飯を炊くのだ。
ご飯 ご飯 ご飯!

マットの黒は金の取っ手でシックだというし お釜っぽくてよいかしらと思ったもののテーブルに出した時に色があったらステキだなと。

鎌倉彫の色目にもちょっと似ていて和食にもよく合う色と思うのん。

無水調理 野菜と肉においしい塩だけ振って仕上げるっていうの。

あと煮物 筑前煮とか食べたいなあ こちらの食材でできる煮物じゃないけど・・

具沢山の汁物 おでん 

白いご飯 炊き込みご飯 最近何度もやっているこちらのリゾット米でつくる和風ピラフ(沖縄料理にそういうのがあるそうな)

揚げ物とかも温度が一定に保ちやすいはず

付属の小冊子にはラタトゥイユ 鶏腿のカッチャトーラローズマリー風味 オッソブッコ ミラネーゼ など載っていた。

こちらの底が3-5重になっているステンレス鍋で煮込んで鍋帽子をかぶせれば汁ものなどはこの鍋も必要ないような気がするけど このお鍋でおでんが食べたいっ

いや、するとご飯は何で炊くのかっ
やはりご飯はコレで炊いて おでんはほかのなべで煮込みか・・

+++++++++++++++
大は小を兼ねない!

22センチのストウブを使い始めての感想。
確かにお米3-4合炊くおでんやカレーやスープ シチューなど自然と沢山作るもののときは良ろし。
それから確かに重いけど もともとこちらのステンレスの底の厚いお鍋使っているからひどく重いとは思わない。

けど大根の煮物や 肉じゃが 付け合せ類の野菜となると22センチのお鍋をいっぱいにできない。
無水料理も材料が底の方にちょこっとあっても量が少ないので水蒸気が回らなくてうまく いかない感じ。

えっと・・つまり 
小さいサイズのストウブも欲しい!! (汗・・)

自分に言い訳しておくと このストウブは炊飯器の代わりに買ったのだ。
炊飯器買ってたとしたら その分お金が浮いているはずだよー・・・

というわけで
いろんなところで言われている 大は小を兼ねないというのがよく分った。
14センチかな 16センチかな
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-21 05:25

ストウブ 22cmt[

いや、ポチッたのは自分なんだけど ピンポーンとベルがなって配達されるのってうれしいなあ。

ベーシックに黒とも思ったけど鎌倉彫のエンジっぽい色の グレナディンを選んだ。
思ったとおりの色。きれい、かわいい。つやつや。

確かにルクよりずしっとしている。

本日はちりめんキャベツ・チキン・白ワイン(とベーコンだけど切らしていたのでアミノ酸動物由来ということでナンプラー。イタリア料理だし・・)。
急遽このお鍋で。
本当はオーブンで焼き色つけたらいいけど、そのまま出てきた汁のスープとともにいただいてしまった。

大きさに悩むなあ。

これで四合のご飯を炊くのだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-21 04:09

ストウブ 22cm

いや、ポチッたのは自分なんだけど ピンポーンとベルがなって配達されるのってうれしいなあ。

ベーシックに黒とも思ったけど鎌倉彫のエンジっぽい色の グレナディンを選んだ。
思ったとおりの色。きれい、かわいい。つやつや。

確かにルクよりずしっとしている。

本日はちりめんキャベツ・チキン・白ワイン(とベーコンだけど切らしていたのでアミノ酸動物由来ということでナンプラー。イタリア料理だし・・)。
急遽このお鍋で。
本当はオーブンで焼き色つけたらいいけど、そのまま出てきた汁のスープとともにいただいてしまった。

大きさに悩むなあ。

これで四合のご飯を炊くのだ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2014-11-21 04:09



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル