いつも食べることばかり

カテゴリ:ラーメン食べたい( 15 )

ミソシルラーメンの朝

みなは まっとうな? 残りもの朝ご飯(プラス刺身の残りをムニエルにしてたもの・大丈夫か? うむ、全くOKであった。)

e0071009_2232382.jpg昨日の味噌汁を飲むかい? と聞くもダレも 飲むといわない。なによお・・。
しょうがないのでシュフが片付ける。
でも、味噌汁として飲むのはちっとなあ。(やつぱり・・)
ちょっとしか残っていない醤油ダレと中華ガラスープを足して、豚を煮たときのニンニクなどもつぶして加える。ほーんのちょっぴりだけごま油。ふーむ、やっぱりパンチにどうしてもトウバンジャンね。オッケーオッケー。ではいただきます。
んっ、おいしいよおっ。ミソシルラーメン。和風だしも効いてるし 残りグ野菜もはいってるし。おうちラーメンならではの節約メニュー。
アタクシったら芯からシュフね・・・・ ウフ。
しかしながら・・っだ。もう食べないのだ。禁ラーメンするのだ。大晦日まで。

今年の年越しそばは 友人が送ってくれた トンコツラーメンにすることにしたのだ。ありがとうよ。友。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はそのあと、コープに買い出しに。本日土曜日で日月火とお休みのせいもあり、今まで見たことがないほどの混雑。
果てた・・・
パスタでラーメン術に使うチャイニーズと銘うってある細めのパスタがいつもは500グラム200円くらいなのに130円。
禁ラーメン・などといっても テンポラリーのこと。10袋購入。もっと飼っておけばよかったかしらん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもはちょっとしかあいていないレジも全部オープン。見習のワカイコ達買った商品を紙袋に詰めてくれる。紙袋もいつもは30円なのに今日はタダ。ひゃあ、日本みたい。
駐車場もタダであった。
何をかっていいか全くビジョンを持たずに出かけて カートを一杯にして帰ってきた。はあ、ワタシは何をつくれば良いのだ。

カモを一羽購入。
久しぶりにスキヤキ(モドキ)でもするかと牛肉を探すも・・みんなイマイチだなあ。赤身だよ、赤身。・・・っと。そうだ、どうせ赤身 切り身ならお安くつく Leisten Fleishにしてしまえ。おひとり様あたり200グラム見当で購入しておく。
どうなることやら。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-23 22:35 | ラーメン食べたい

ラーメン

e0071009_2037199.jpg9月は8月末にパスタでラーメン術の記事を書いたせいでラーメン漬け。10月もひきずり。さすがに11月、ラーメンはお休み。
でも最近、また復活。

定番醤油味。お昼も麺に限る・・・()
おいしくてしあわせ。

ミグロパスタ+醤油味に始まり、醤油味に終わる・ワタシだけど
太めブリブリのコープ麺+ ニンニクパンチ辛味噌味もいいっ。この麺の太さがたまらない。長くゆでるせいか カンスイふうエグサもB級的うまさでイイ。ラードこってり、ニンニクを効かせれば醤油でもよいな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-12-18 20:37 | ラーメン食べたい

今度はタピオカ入れてみよう

セモリナ半分スイスの普通小麦粉半分で打ったラーメン。
ぶりりっん とたくましくってちぢれてるから スープが絡んでしこしことしててやっぱりパスタラーメンとはちがうおいしさがある。

だども フツーのラーメンとは やっぱり何かがちがう。

ブリブリとした仕上がりはいいけど ムチムチ感が足りない。
歯ごたえは出たけれども 粘りが足りないというか・・。透明感も。
そいからいくらなんでもメモリ3は太かった。オットはよろこんでいたけど(この暖簾なオットは、何つくっても なあ。例えばっ、今日のスープは和風だしもはいっていたぞ。それにトウバンジャン無し。どおなのよっ。と聞いても・・「・・・・。う。両方好きだ。」 はあ。)
e0071009_19562113.jpg

あーっっ。あの、普通のラーメンが食べたい。
別に究極をもとめているわけじゃない。ただ、もっと近いものできないかなあ。じれったいなあ。たこやきも食べたいなあ。関係ないけど・・
今度は セモリナを3割から4割、タピオカ1、2割、のこりスイスの小麦粉っていうのでやってみることにする。

タピオカはアルファー化すると網目状につながるから ムチムチムになるのだとどこかに書いてあった。片栗粉は鎖状。

粉合わせが難しくなる場合は既に糊化したものを使ったらどうだろう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-08 19:57 | ラーメン食べたい

お手打ちにして欲しい・・

今日は事件が起こった。
WCが詰まった。(すみません。ご飯ブログなのに)

どあああーーということになってしまい うわわわあああで ぶああで ご飯は あまり用意できなかった。
ムスメら イワシだか鯵だかのトマト缶に紫蘇の葉と醤油ゴマいっぱいのっけたの、切干、モロッコインゲン。

オット 遅く帰宅。
じー、と残りものをみて あんまり食べたくなさそうな・・。

そうですか。おきゃくさん。ほんなら うひひ。丸秘がね、あるんですよ、ブツが。
ホンとはね、明日あさって、そう土曜日が解禁なんだけど、ね。
特別にサービスしますよ。まあ、味はまだ練れてないけど・・それも味わいっですよ ・・うひひ 

e0071009_555695.jpge0071009_563717.jpg

んじゃ、ラーメン。

おっけー。味噌ラーメン一丁ね。
ニンニク辛味、ばっちりきかせっからね。
しっかしね、お客さん、今日は手打ちだぜ。一味ちがいまっせ。いや、モーター打ちっつうのかね。

実は 非常にテキトーに打った。
以前の実験で スイスの小麦粉ではヘロヘロのラーメンしか出来ないのがわかったのでセモリナ粉をかなり大量に混ぜて作るようになった。
玉子は入れないのが 我が家流だ。

本日は半々。でも、カンスイ風水溶液を作っているときに水 入れすぎ。
んー、適当に 塩、重曹、炭酸カリウムをチョッピリ足す。ひゃー、ひどいね。

このテキトーさ。ま、小手調べだから・・

でけた。
んー、麺の透明度が足りないけど、うまいっ。なんとも小麦粉の味がすばらしー。パスタラーメンがインスタントラーメンなら これは 本当のラーメンだあ。
セモリナの量を多くしてフトブトと打ったので ブリブリと特に味噌ラーメンにぴったりの仕上がりになったみたいだ。

天ぷらうどんではなかったけれど、オット 大変喜ぶ。

こん次はね、いよいよ 本当のカンスイ・・で作るのよ。ひひひ

セモリナ四割まで入れたときには もう少しいれて半々でいいとも思ったけど半々にしてみると もうすこし少なくてもいいなあと思う。いや、ね、ワタシはちっと味見しただけよ。ちっとね。

熟れてから食べてみてまた考えよう。
(しかし、発芽玄米と青魚・缶詰めだけど・・と野菜のご飯の方がずっと身体にいいよ、ね。)
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-10-05 05:07 | ラーメン食べたい

何味ラーメン

ワタシは ショーユ よ、ショーユだってばさ。ショーユラーメンね。関東人だもん。
味噌も塩も結構なもの。でもねえ。究極はショーユだあ。

九州の友人はぜったいトンコツだし、
サッポロの友人とそのスイス製ご主人はミソミソミソだねっっ
・・・・・
ヒトはどのように お好みの ラーメンスープ 
何が何でもこれだもんねーっ、ぜったいだもんね。 

を確立するのであろうか。

オット イギリス育ちは ショーユラーメン好きのツマによってこの道に入ったにもかかわらず・・
味噌ラーメンなオトコだ。
何がなんでも 味噌ラーメンが好きだ。

最近はパスタで一発ラーメンのせいで 醤油味が多かったんだけど、本日の晩ご飯 またまたまたしても ラーメンがいいっというムスメラの声に・・

「僕のは味噌ね、ミソっ。辛いの。」
と、特注。ムムムッ
e0071009_12345243.jpg

どうもミソスープの開発が後手後手に回っている。 だって、ほら今ショーユ味でしあわせだから。
ミソスープは、まあまあいいけど、イマイチ。
ちっ、しょうがないね。こーんな時のための奥の手があるのだ。
冷凍しておいた とっておき 永楽製麺所のらーめんスープ。うまいのよーここのスープ。常温保存だとさすがに味が変るけど、冷凍しておくと 相当長期間旨い。このスープは一袋で1.5杯分くらいの量がある。バケツのような丼で食べても大丈夫。

トウバンジャンを足して辛くてうまーい、ミソラーメンになった。(けれども、なんだの。一杯まるまる食べると例のアレタアプリはいっているのがよくわかるな。)

うーむ。ミソもいいものだのう。(ごめん、ショーユ・・この罪悪感はいったいなんであろう。)
モヤシも入れた。ミソにはやっぱりモヤシだのう。

永楽制麺所のスープの裏を返して どれどれ、原材料は何だい?
いろいろエキスね。ふむふむ それから んー、ごま油がワタシスープには欠けていたものかもしれない。
こーんなに大盛りにしたのに、やつぁ 2杯も食った。

おそるべし、味噌味のチカラ。おそるべし、永楽製麺所スープ。

しかし
アタシはどの味も満遍なくすきよ という ヒトはいるのであろうか。
 
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-09-10 12:38 | ラーメン食べたい

ラーメン

冷やし中華と ラーメン どっちにする? 
ラーメン。
とムスメラ一致のお答え。(かあちゃんはすうっぱあくってギンギンに冷えた冷やし中華でもいかったんだけど)

e0071009_20323273.jpg

中華ショップの生麺 冷凍してあるので ゆでる前にそれぞれ30秒解凍。
タレ 鶏手羽の醤油とニンニクだけで煮たもの。 冷蔵庫から出す。プリンプリン状。煮返した醤油の味と香りは偉大だのう。あたしゃ煮返し醤油の信者だね。。

ガラスープの素少々

ネギ はさみでチョキチョキ
ハム(アウフシュニット) こりゃ見事にぜーんぜん合わなかった
焼き海苔 
ウチでとれた小松菜

コショウガリガリね。
汗をかきかきいただくよ。
もう、こりゃあ、オッケーな味じゃん。
汁までのんでしまうよ。ぜーんぶね。ぷはぁぁ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-06-21 20:35 | ラーメン食べたい

ねいちゃん朝ラーメン

夜半にアネに手打ちラーメンをたべさしてやろっと作成はじめるも、麺帯まで作った状態で睡魔に襲われる。
寝てしまった。
翌朝・・・・
乾いて硬くなった麺帯。なんだ、こりゃ。洗濯モノ乾かないから湿度も高いとおもっていたのに。
どうにか救済せねば。水をふってビニールを被せておく。

ふう、どうやら マシンに通るくらいやわらかくなった。
e0071009_695140.jpg
   窓の外に置いておいたら冷凍されてしまったモヤシのっけ・・

出来はやっぱり イマイチだのう。
が、本日は趣向を変えて 味噌ラーメンを作りたい。
いつもなら4の麺帯を3で終わりにしてフトブト麺にする。

まだ寝ているアネをおこして 聞く。
ねえねえ、ラーメン食べたい? できたんだけど・・・

むぐぐぅ、あとで・・

ちっ、じゃアタ串がいただくわ・・と三口くらいたべたところで
アネ、もぞもぞ起きてきて 食べるという。
いらなかったんじゃないのお。

ヒトの食べてるラーメンというのは特にうまく、ヒトにたべられてしまうラーメンというのもうまい(いや、惜しい)、不思議。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-05 06:12 | ラーメン食べたい

ワンタン麺

週末のお出かけあとの、おうち晩ご飯。中途半端にお腹がすいているのでこういう時は麺だ・・(って、いつでもどこでも麺なんだけど)。
冷凍庫に材料はそろってるのでワンタンメン。

e0071009_5434696.jpg

[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-19 05:45 | ラーメン食べたい

中華乾麺に重曹湯

えー、今週末はちょっとお出かけするし、なんだかいそがしいのでなかなか麺ウチができない。でも、メンクイとしてはですね、やはりたべたいわけです。

スープもトリガラとトンコツでとってあるのが地下室(冷蔵庫と同じかそれ以下の温度)にあるし、煮豚を煮た醤油もある。
今度の煮豚はこれでもかとニンニクが入っているのを醤油で煮ただけ。(あ、違った。今回のはこれにネギとしょうがも)
コレにあれとあれとあれで、んまーいスープ。

残りは麺。む。小さい玉になった中華ショップの乾麺。お味いまいちなのよね。焼きそばにするにはいいけど。
で、つかいまする秘法いや、最近、中華の乾麺をゆでるときに行っている方法。
お湯に重曹をいれて、あとは普通に。
野菜などは重曹湯には入れないほうがよし。ビタミンとかこわれると思う。
e0071009_2344930.jpg

かすかにカンスイ入りの麺の味わいになって、ムスメラも喜ぶ。

重曹水にさっと浸してあげておいたのをゆでるとか、いろいろバリエーションと研究の余地はあるのだけれど、急いでいるときがおおいので、お湯に重曹。
最近はいつもそうするので、入れないときの味というのとくらべていない。
また、追試しなくっちゃ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-12-15 23:06 | ラーメン食べたい

考察・多加水ラーメン

朝だ。ごはんだ。
キミタチはミューズリでもトーストでもたべてなさい。何? フリカケゴハン。結構結構。さっさとたべてゆきなさい。
いってらっしゃい・・・・。


誰もいなくなった。
ふふ。この時を待っていたのだよ。

冷凍庫から、一つだけ残っていたお手打ちラーメンを出す。
ちっとばっかし電子レンジにかけて解凍。そのままゆでるとお湯の温度がさがるからね。

タレはこの前のがとっといてある。これはCookPadのjueさんのレシピがいうように醤油しかあいれちゃいかんのだ。しょうが以外にもニンニクばっちりはいってるけど。酒もいかん、いかん、いかん。肉ぼとん。でぐつぐつ。

スープはですね。↓丸鶏のがあるじゃあありませんか。骨も上げて、かなり煮詰めた濃厚なんが。

冷蔵庫で熟成してから冷凍したせいか。うった翌日よりずっと旨い、うまいじゃあないの。
今度はタピオカのつるつるがよおく感じられる(と思う)。
ちょっと長めにゆでるたからタピオカが生きたかのう。しかし、しこしこハードタイプを好む人にはジレンマか。
むむむ、奥深きことよ。
が、焼き豚スライスも冷凍庫にあったし。
いや、満足。汁も全部飲んだ。

しあわせである。それにつけても、もっともっと頻繁に旨いラーメンをしょっちゅうしょっちゅう いただきたいものである。もはや、中華ショップの生麺では満足できないカラダになってしまったし。
ふーむ。
本日の考察。

なにが大変ってやっぱり 硬い生地をふみふみ だのキコキコだのが大変。
これは、やはり冬場の乾燥を利用して 多加水練、ラーメン版というのがお手軽なお手打ち法として確立されるべきであるかの。
説明しよう。
今、Omikanが 考えついた多加水練ラーメンとは・・・

ラーメン生地を多少やわらかかめに作り、スルスルホイホイ伸ばしてしまう。

タップリ打ち粉をうった麺帯をカッターに通したそばから重ならないうちに打ち粉を打つ。二人がかりかのう、とすると。

それから、パスタみたいに乾かす。コチラの物干しは棒がいっぱいついてて長々と掛け渡せるからちょうどいいぢゃないの。
んでもって外で乾かしたら北海道寒干しラーメンじゃなくって スイス寒干し。で、生干しになったら採り入れ。

うどんだか、そーめんをつくるとき 水を一杯加えるとグルテンの精製も促進されるのでなかったっけ。んなら、ラーメンでもどだっ。

うーん、考えれば考えるほど楽勝な麺打ち法に思える。
考察おわり。

これから壊れた電機機器などを捨てにゆこうっ。いざっ。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2005-11-17 16:41 | ラーメン食べたい



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル