いつも食べることばかり

カテゴリ:ダンボールコンポスト( 13 )

プラ・段ボールコンポスト良い感じだ

床暖房のため 生ゴミが夏以上ににおうようになるため、冬の間はコンポストにする。外ではコンポスト化がすすまないので 家の中でできる段ボールコンポスト。

通気性と保温性をかねているので確かによいのだけれど、途中で底がボロポロになってくるので気を使う。もちろん二重底にはしておいたものの。

で、今年はたしかtakoomeさんがやってらっしゃるといっていた プラ箱でコンポストをすることにする。
地下は寒いので箱の底とまわりにぷちぷちシート。
通気と保温のために今は使っていない小さな絨毯。

バルコニー用 土をどさどさといれて 庭の枯葉を少々スターター? にいれてどんどこ生ゴミを入れ始める。ただしニンニクはくさくなるのでいれない。
玉ねぎやニンニクの皮もガサガサ何時までも気になるので入れないで玉ねぎの皮は染めにつかおうか・・

んー、はや、3、4日目にして33℃をマーク。
すばらしい。
かき混ぜるときにいつもほんわりと暖かい。

白いふわっとしたカビが何度も生えるものの くさくない。わずかなカビ臭。どちらかといえば土の匂い。
それにこのカビ、好気性のものだから良し。

ちょっと浅くて混ぜにくい。
やはり湿気がかなり出るので底からくれぐれもよくかき混ぜないといけない。この湿気がカビになっているのだな。

寒そうな時は絨毯を三つ折で被せ、湿気がこもっているときは二つ折。

んー、なんかもっとよい蓋を考えねばいけないかも。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-25 16:49 | ダンボールコンポスト

今冬も段ボールコンポスト・でもプラ箱

秋も深まって暖房が入った。
シンクの下のゴミ箱、直接暖められてはいないけど近くの床の温度が高いせいで生ゴミを捨てると匂う。

庭のコンポストもやめているし(置く場所、風通しの問題)、冬の間は凍ってしまう。

さて段ボールコンポスト。
昨冬は段ボールでやったけれども 最後の段ボールの処理も面倒。ランボーにかき混ぜると 底がダメになるなどの点が 気になった。

で、コンセプトは段ボールコンポストだけど箱はプラでやってみることとする。
タイの

段ボールくらいの洗濯籠(?)の回りにプチプチシートを張って保温。
蓋はとりあえず小さな絨毯。段ボールを切ってつかおうかとも思ったが面倒くさいので後回し。とにかく呼吸ができるもの、保温を兼ねて絨毯。
底にはまだぷちプチ張らず。

土をいれてみるとすこし浅い気がする。が側面からの呼吸が出来ないことを考えるとこれでいいのかも。

どうなることやら。
とりあえず発進。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-11-15 20:13 | ダンボールコンポスト

ダンコちゃん外へ

ダンコちゃん、お客様があったとき地下に再び帰った。
そのあと風邪など引き、めんどうをろくに見ず。
再び、はじめるものの 温度が低い 中身を細かくしないので 全然分解が進まず (かといって臭くもならず)。
4月になったのでコンポストボックスというものを買ってきた。くみたてて庭の隅にたてる。(店でみたらすごく小さくみえたのに庭に建ててみたらでかいわ)
風通しがよくて半日くらい日の当るところ。
うーん、1/3-1/4くらい日があたり うしろはデカイシがあるのであまり風通しよくないかも。

e0071009_19575783.jpgダンコちゃんにはここで新しいスタートを切ってもらうことにした。
ダンコちゃんを中心に据えてそのまわりにくみたてたボックスを乗っける。ダンコちゃんの底はカビカビボロボロであった。底に板を敷いて置いて本当によかった。
先日は4月なのに大雪となるさむさだったけれど、今日、お客様のための料理後 コンポストに行くと・・
コンポストボックスの中核をなすダンコちゃんの底の方から水蒸気がほわほわと。
おおっ、すばらしい・・。新しいスタート順調みたいだ。
だんこちゃんありがとよ。

今のところの感想。
ダンコちゃんはやっぱり冬の間にヨシと思われる。寒い中庭まででなくていいから。冬の間たまりにたまった生ゴミは春になったらビチャビチャで きっと臭くなるからね。
この次ぎの冬にやるなら もうすこし丈夫なものでやりたい。通気性もたもちつつね。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-04-09 19:54 | ダンボールコンポスト

ダンコちゃんはコラーゲンがおすき?

カレー用にストックを取ったあとの骨・・は捨てた。
でも、脂肪が半分ぬけてブルブルのとこ、ほっくりはがれてきた軟骨。ほぐしきれなかった肉片。
これをマジーちゃんでどろどろにしたものをダンコちゃんにあげた。
あとは毎日の野菜くず。茶殻。焦げすぎおこげ。
分解がはやくすすむようなるべく密封する。
におうのじゃないかとおもったけれど まったく異常なし。
翌日32度。本日も30度。コラーゲンと脂肪の威力?。

でも、随分としめってしまった。
今日はすこし空気穴をあけておこう。
相変らず土の匂い。ちょっぴりカビくさいかの。
すこしドライなものを入れたいけど・・・なんかないかなあ

かき混ぜていたら・ピーマンの白い種がみんな発芽している。白くても発芽するのだね。あったかくって湿ってるもんね。かわいそうだけど、ここでは生きていけないよ・・・ごめんよお

・・・
今度、ピーマンの種でモヤシでもつくってみようか・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-02-01 15:50 | ダンボールコンポスト

ゴアテックス製コンポストボックス・・・?

キムチ用白菜を仕込みながらつらつら考える。

ダンコちゃんの温度がイマイチ上がらないのは、取っ手穴のところを開けてるせいだろうなあ。
でも穴閉めておくとすごく湿ってくる。分解がすすんでいる証拠だけど、二重にした段ボールの底部分がやわらかくなっているのが感じられて上下を返すにも気をつかう。シャベルはとんがってるしね。先のひらたい子供用シャベルまだ、どこかにあるだろうか。

プラボックスを使っている人の日記で やはり汁が底のほうにたまり勝ちなどという話も読んだ。(うちのは溜まらない。段ボールが湿気吸い取っているのと蒸発させているためと思う)
つまり 蒸気が逃がせれば水もたまらないとおもうのだけど、どうだろう。
つまり 通気性はほしい、が水は通さない構造、丈夫さのあるもの。
ゴアテックスの出番かのう。

水切り篭くらいの構造のバスケットの内側はゴアテックス張り。
外側は保温のための発泡スチロール箱。もちろん内側のバスケットとは接触しないように脚をつけておく。

蓋部分はそうだなあ・・
虫除けにゴアテックス製で行きたい。
蓋の上の部分には断熱材。どのくらい断熱材を載せるかによって保温割合が変わってくる。
おされな外観で居間に置いておいてもだれも コンポストボックスとはわからないのだ・・・

妄想・・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 18:21 | ダンボールコンポスト

完全に土の匂いだ・・

ダンコちゃん 28度から34度の間を上下している。どちらかというと低空飛行。

でも、いいのだ。今のダンコちゃんはどこからどうニオイを嗅いでも、しめった土のニオイ。りっぱやダンコちゃん。

生ゴミを臭わさずにすてられれば、リサイクルできれば いいのだ。
なるべく小さくしていれてるのでゴミも目立たない。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-27 06:07 | ダンボールコンポスト

ビールあげたけど

ダンコちゃん今晩 30℃。
朝昼晩と かきまわしたからかなあ。あの四十度は夢だった?
それとも 夜中じっくり発酵するのかな。野菜くずのほか、昨日のみのこしたビールもあげてみた。
初期にいれた白菜とかよくみえる。小さくなったのはシャベルでクノクノクノオとグサグサやったからではないのか。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-25 03:32 | ダンボールコンポスト

ダンコちゃん 7日目突如40℃達成!

昨日ギョウザに入れたくなるようなおいしい野菜ミンチをあげたあと、夜遅く1キロ分の玄米を五分づきにして出た糠をダンコちゃんにあげた。

今朝、見てみると・・・
ダンコちゃんほぼ40℃。やったあ!!
心配していたニオイもぬかみそ臭くならなかった。
えらいぞう、ダンコちゃん。これからもどんどこ もりもり 生ゴミたべてちょ。

ダンコちゃんさわってみると たしかに湿気を帯びている。底の方はもっと湿ってる。これが分解されてできる水分ね。

今週一週間は夜中の最低気温は-7℃くらい昼も-4℃くらいでずっと氷点下がつづきそう。
とにかく、これではきれいなコンポスト化 外ではムリだ。春になって溜まりにたまった生ゴミがデロデロになってしまうだろう。

ああ、一月になると出回るプリムラ年によっては窓に外に飾ることができるくらいあたたかいのになあ。
でも、本当に日が目に見えてながくなってきた。うれしい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-24 15:21 | ダンボールコンポスト

ダンコちゃん安定期?

ダンコちゃんは安定期に入ってしまったみたいだ。温度 昨日、朝も晩も今日も28℃。ふーむ。

ニンニクのニオイもなくなった。イースト臭くもないし ぬかみそ臭くもない。これだけ生ゴミいれているのだから、すごいことになってもよさそうだけど。
(ちょっぴりすっぱいような気もするけど)、生ゴミのいやなニオイはしない。
ということで安心して、一階のトイレに移住させた。ここは暖房をきってあるのできっと15℃くらい。(地下はもっとずっと寒かったみたいだ) これで温度があがってくれるとうれしいのだけど。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-24 05:05 | ダンボールコンポスト

ダンコちゃんにコーヒー

ぬかみそ臭くなってしまった5日目のダンコちゃん。そん所帯臭いのいや。
昨日、落ち葉を混ぜてみたけど夕方はかってみても 28℃。
地下室温 相変らず 15℃。。もっとあったかいところにおいてあげなくちゃだめだなあ。

More
[PR]
by Omikan-ch2 | 2006-01-22 18:09 | ダンボールコンポスト



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル