いつも食べることばかり

カテゴリ:家庭菜園( 1 )

2013の家庭菜園

定番 多年草 
みつば半日陰 北側からちょっとの間だけ日のさす東側。変わりなし。ちょっとの間でも強い日差しがあたることがあるので夏の間の葉が硬いような。でも十分たべられる硬さ。かえって北側の方がよかったかも。
ニラ ちゃいぶ ルバーブ みな元気 ルバーブは今年は梅干風が大ヒット

6月までめちゃめちゃ寒く7月から暑さ続き8月半ばまで

定番
スイスチャード 種から 夏のほうれん草がわり。今年は綺麗な色の軸と葉っぱを切り離して調理・・あとで食べよう・・と結局コンポストということの繰り返し。例のうすあまい感じが食欲をそそらぬ。グラタンとかまで煮込めばいいのかも。が暑いのでしない。
青紫蘇 (赤紫蘇も欲しい) 
小松菜 春 二回
ルッコラ二回やたら良く育つ
コリアンダー やたら良く育つ害虫なし
バジル 美味しい時期が短い 葉がとんがってきてミントっぽい香りになるとまずい。
時期をずらして種まき そだてるのがいいんだろうな。二回目まで種まきしたけが、冷蔵庫に大量のオリーブオイル付けフレッシュバジルがまだある。
外から摘んでいくサラダ菜 でおくれ あれば便利だけど おいしいってもんでもないような。
何年も作っていてちょっと飽きたかな。

皮のうすい日本のににているピーマン(寒さのため遅く。まだ一個も収穫できず)
スペインのシシトウみたいな大きさの 苗購入。シシトウ風に使う。便利。
きゅうり 黒さんご(プランターの土がよくなかったか 暑さで日中水切れ?マルチングしてないせいか今年は良く曲がる。カリウム不足とか?)
ミニきゅうり初めてそだてる。苗購入。丈夫で次々とできてよい。味もまあまあだけど大きくすると特に中の泡がきになる。揉むとよくわかる。

ミニナス ヘタの緑のミニなす。タイナスよりやや長い。特に味がよくもなく。つまっている。皮が硬い。
ミニトマト 皮が特に硬い 甘さいまいちのような・タイカレーに使ってみようか・・

ミニトマトより少し大きめ 長めのトマト ふつう。収穫がすこしミニトマトより遅い。
おいしいあまいミニトマトがいちばんだと思う。

ステビア苗購入。おどろくほどあまい。が お茶以外にどう使おうか? 砂糖の甘さではないので・・・
晩秋に収穫が一番あまいとのこと。

つい買っては以外とつかわないもの
レモンタイム(地植えにしよう・・グランドカバーになりそう)
ローズマリー 去年購入 スイスでは冬越しそのままだとむずかしい。枯れかけけど植え込みの下になっていたので生き延びた。めったにつかわない・・・使わなくなったなあ。肉やジャガイモオーブン焼きとかしなくなったし。
お風呂にでもいれますか・・(塩漬けしてその塩ごと・・乾燥しなければエッセッンシャルオイルも閉じ込められるというもの・・)

カシスすぐり 去年たくさんつくったジャム 今年はちょいと食べたのみ たくさん落ちるがまま 
赤いのはもったいなかったな。

ブルーベリー 実がすごく小さい 肥料不足? 茂みに侵食されてきた。植え替え必要。
[PR]
by omikan-ch2 | 2013-08-08 03:05 | 家庭菜園



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル