いつも食べることばかり

カテゴリ:海外で日本食( 26 )

家庭菜園 保存してみる

バジルっていうのは 他のハーブみたいに一夏とり続けられない。
つぼみがつくと 葉っぱがとんがってきちゃってフレーバーになんというかミント風というかいやみな味がでてしまい もう君は昔のバジル君じゃない。になってしまう。
乾燥させると 風味が変ってしまう。


買って来た バジルがしなびるまえに オリーブオイルに浸してしまいそれごと カプリサラダにすること多し。
1日2日だからフレーバーもよろし。
というわけで
葉が大きくて柔らかいうちにオリーブオイルに漬けて置こう。摘んだ葉を結構どっさりいれてそこにオイルだからあまり長持ちはしそうもないけど、どうだろう。塩も入れたほうが良かったかなあ。
冷蔵庫の一番冷たいコーナー奥に入れておく。
また生えてきたら 今度は冷凍にしよう。小さなタッパーにぎゅうぎゅういれて。

シソ 大葉

ちょっと家を空けていたら 手のひらくらいのデカ葉がもしゃもちゃとすごいことになっていた。まさに大葉。
シソはこちらの邦人みなが口をそろえていうけれど、葉が硬くて香りがイマイチ。
水も硬いし土壌もちがうし何より空気が乾燥しているからなあ。

それでも年間を通しては手に入らない(都会まででれば日本食品店や韓国食品店にあるかも。韓国食品店でエゴマはみたけどシソはどうかな?)

これをエゴマの醤油漬けみたいにする・・のはやった。醤油とにんにく(小さな赤唐辛子やみりんは人によって違うレシピオプション)
確かに美味しいんだけれども そんなに消費しないなあ。去年のがまだアル。
ついでにエゴマの醤油漬けもある。

というわけで 今度は
友人を通して買った米酢。ちょっとだぶついているのでこれを消費。
洗った青シソに米酢を注ぐ。青シソの水分で悪くならないように、酸度を上げるためにクエン酸を追加。
クエン酸が大好きなので 米酢のみよりも好きな味になる。

2日間つけたらすっかり色も抜け やわらかくなったので引き上げて 半分は戻しワカメとあわせてご飯のお供に。醤油としょうがを足して保存利くようにしようかどうか・・いや、そのまま干したらいいかしら。
酢プラスクエン酸漬けの青シソ大変良いお味。
塩が入っていないので後から味の調節ができていい。
残りの半分は杏とプルーンとクエン酸と塩でつくった なんちゃって梅ペースト作成時にでた なんちゃって梅酢。これにつける。
同じく2日でシソを引き上げ。広げて干す。どうしよう からからになるまで干すか しっとりでおにぎりなんかに巻ける様にしておこうか、思案中。せっかくだからナスの皮を一緒につけて赤くすればよかったかな。
なんちゃって ゆかり。
にかく 酸に漬けた二種 ごわごわの葉が柔らかくなってとても良い感じ。
塩漬けより使いやすい。今のところ。

三つ葉
は冷凍かな。
湯通ししないで さっと電子レンジどうだろう。少しでも香りが失われないよう。
うどんなどに 香りのために入れるとなると コリアンダーのように茎は短めに切り葉はほぼ原型のままでタッパー。でいいかも。しかし、これだと 半年とかはもたない。すぐ食べなくちゃいけないなら 保存しなくても映えているわけだからあまり意味なし。

漬物???  醤油漬け? やってみてもいいけど・・うーむ。やるなら薄口醤油に漬けるのはどうかしら。塩分濃いし、色薄いし。


きゅうり

ぼちぼちなり始めた。消費量以上ではあるけど保存食品をつくるほどどっとではないという中途半端さ。
お漬物 ゆでて絞るじゃなくて 干してから漬けてみようかなあ・・干すなら輪切りにしなくっちゃ。
そうしたら歯ごたえ強すぎるかな。
[PR]
by omikan-ch2 | 2013-07-23 02:15 | 海外で日本食

たぬきうどんの面影・揚げたまねぎがエライ

メンクイである。

冷たいのもあったかいのも和洋中 どの麺もみんな好き。洋の場合は長いものが好き。ショートパスタは麺ではないのだ・・

そばは高いしこっちで手に入る乾そばは みなそば粉がすくなすぎておいしくないし よいものは高すぎる。
勢いうどんが多し。
月見は定番。でも、もそっとパンチがあってもいい。

たぬきうどん。関東のね。天かすのはいったやつ。つつましくたぬきといったけど もちろん天ぷら、海老天とか苦しゅうない近こう寄れ。もそっと寄れ。
はあ、こうカラッとね、あがったね、えびがね・・・・
んにゃ、そんな高望みはしないよ。
庶民派 掻揚げも好き。あースキスキ。
(昔はついで程度に食べていた野菜天ぷらの類 今思えばみんなおいしかったなー。)

天ぷらうどん 天ぷらそば。うん、響きさえいいじゃないか。
e0071009_2236327.jpgで・・
そういう天ぷら麺ラバーでものぐさなそこのあなた(ワタシ?)
そんなあなたに本日おすすめ品はスバリ
タイ製 赤小たまねぎのフライ フライドオニオン入り掻揚げ風うどんだ。
フライドオニオン・・・
中華ショップ タイショップでうっている。
小さな赤いタイのたまねぎを揚げたもの。別にこれじゃなくて普通のフライドオニオンでももちろんよし。
e0071009_22353141.jpgうどんが出来上がったら 三つ葉 葱 桜海老の代わりの干しアミ(中華ショップ 小さくて口当たりがやさしいくて使いやすい。安いし。) それからこのフライドオニオン、七味ならぬ四味だったか五味(うちにある和のスパイスミックス 唐辛子 ゴマ 山椒 みかんの皮 )唐辛子かけて 出来上がり。

写真とるのに手間取って すっかりふやけちゃった。向こう側の茶色いのが揚げたまねぎ。

どーだ、どーだ。テンプーラのお味がするだろー。ね、ね。
かなり味が強いんだけど 揚げ物・天ぷら味になる。あれ、なんかちょっと掻揚げかな? という感じになるのだ。
安いカチカチにあげた掻揚げとか 緑の狸の天ぷらみたいな。
でも、それだけじゃない。たまねぎの香ばしさ加わっている。
おいしーぞー。



掻揚げ作るときに入れるものと同じものをトッピング。だけど揚げていない・・揚げ風味は フライドオニオンにお任せしする。
干しアミ(桜海老)なんか 突然のっちゃっているところもポイントなのだ。
このね、アミのちょいとパンチの効きすぎのお下品なお味が とーってもいいの、いいの、いいあじなのん。三つ葉も葱も汁にいい味だしている。

クセになるお味よ。
もちろん フライドオニオンのみパラリ 揚げ玉がわりでもよろしゅうござんす。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-09-16 22:37 | 海外で日本食

スイスで買える青菜のお漬物ミックス種(・・とは書いていないけど)

e0071009_1456343.jpg本日のおすすめ

Pflücksalat 'Asia Spicy Green Mix'

スイスで買える 高菜 からし菜 水菜 その他アブラナ系のぴりっとしたお漬物向きの菜の種ミックス。
赤っぽいのが高菜? ぎざぎざ緑のが水菜 葉っぱがもうすこしひろくてぎざっぽいのも生えてきて それはどうやらからし菜らしい。からし菜もたくさんの種類があるらしいけど・・
丸くてひらたいのは小松菜かな。なんども作っているけど 小松菜も別に作っているので我が家ではまざってしまっててわからない。

すばらしいい。
大株にすると辛味がすごい。すばらしい青菜のお漬物になった。赤いのや幅広ギザぎざは生では辛くてたべられない。最初から大株狙いで育てるのもいいと思う。うちはいつもざーっと適当に撒いてしまいボーボーになっていた。
その中で水菜はわりと大きくそだてて外側から食べて大事にしていたけれども ほかの菜はさっさとたべてしまっていた。
たまたま大株に育ったものを こりゃ苦くてたべられん。じゃお漬物・にしたら・・したらね・・

ああ奥様っ、このお味でございました と 目からうろこがぼろぼろおちはらはらと落涙したのは近年のことでしたのでしたのでした。

これって今年? 去年?
(しかし、これだけこの種ミックスを薦めておいて なんだけど やっぱりオールマイティーが欲しいなら小松菜だ。いためてよし おひたしによし 漬物によしお汁によし。小さくてもいいし大株になってからでもいい。
こちらのspicy asia mixは漬物に特化しているから(してないって サラダとして売っている)ものは 大きくすると苦くて普通調理には向かないから。しかし、その分こちらは漬物になったときの漬物力が違う。プラスこのミックスには水菜がはいっているのもも魅力。)

小さいうちはサラダでok。

一度タアサイみたいなのが生えてきたこともある 小松菜もはいっているかも・・ルッコラが生えてきたときもある。あれはどう考えてもルッコラだったけどこぼれたねと混ざってただけかしら・・

コープのガーデンセンターで購入。たぶんミグロにはおいていない・・わからないけど

図は春撒きだけど 八月九月にも種まき可能と書いてある。今がチャーンス。

とにかく 家庭菜園もちの方に おすすめ。
お漬物漬け方死ぬほど簡単だし・・二ヶ月後には感激よ
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-31 14:43 | 海外で日本食

小松菜のお漬物 ≒ 高菜・野沢菜系漬物味 絶賛お漬物フェア開催中

最近 ちゃちゃっと お茶漬け・・がうまい。

お茶漬けの素というのも捨てがたいけれども 手元にある青菜漬物系 なんちゃって梅干しや塩鮭、
これら単独またはくみあわせた上に海苔どっさり チューブからわさびニュルっ 
ちょっと出しの素入れるときもある。昆布茶もあると便利。いりゴマをどっさり。

気が向けば煎茶を指で モミモミィッ~って振りかけてから 熱湯。お茶漬けだもんね。もみもみしていれれば茶葉も具として自然に食べてしまうことであろう。カテキン摂取になるだろう・・・たぶん。

ただいま練り梅絶賛増量作成中だから たくさん食べても大丈夫~ってことで練り梅 気前良くどさどさ消費中。梅ぼし(なんちゃってだけど)っておいしいなあ。ああ、うまい。永○園の梅茶漬けってこんなにおいしかったっけ。・・梅干もどき とはとても思えない、自画自賛。

で、それに勝るとも劣らぬ現在人気急上昇 は・・青菜のお漬物。 
これがねー またうまいの。塩で漬けただけでどうしてこんなうまみのある味になるのか。

青菜の漬物のお味 ≒ 高菜とか 野沢菜とかのお漬物ね。
無い。スイスには ない。日本からのものも保存料はいっているしなー。買ってまでたべなくてもいいかなー。
でも・・・時々たまらなく食べたくなるお味。

そこで・・・ 庭のちょいとにがっぽろい 小松菜を漬物にするわけ。
ご存知の方も多いかと思うが 小松菜ってお漬物にすると 悶絶的に美味しい。

野沢菜好きな方は ま、まるで野沢菜 涙、、、
だし
高菜好きな方は、ま、まるで高菜 涙、、

あー青菜のお漬物っ と言うお味。
ずんずんご飯進んでしまうこと請け合い。
以下
青菜のお漬物の作り方・その遠大なる方法:

e0071009_19131339.jpg

たぶん緑のが小松菜。古漬けになっているのはからし菜だと思う。発酵がどんどんすすむのである程度漬かったら冷凍してみようと思う。野沢菜漬けとかは冬戸外で凍っているらしいから・・


といっても意外に簡単。といえば簡単。
まず 小松菜の種を手に入れる。外国にいるとここがネックだけど どうにかして手にいれる。
袋にどっさり入っていること多し。恐るるに足らず。使い道無限な上、3年くらい前の種でも良く芽がでるし。(ただし使わないときは種を冷蔵保存のこと)
種まいて 育てる。スイスでも4月くらいから春から秋までよく芽がでる。春まきは株が大きくなる時間があるけど6月に撒くと 日照時間の関係でろくに葉が育たないうちにひょろりとトウがたって花咲いてしまうので六月の種まきは避けたほうがいいと思う。夏至を過ぎてからがよろし。
小さくてもいいけど 大きく育てると茎が太くなってそこがまたおいしい。
大きくなっても引っこ抜かずに外側から葉を掻いて使って株を長持ちさせよう。葉が黄色かったら栄養不足。液肥や粒粒肥料をばらりと撒いておけば 引き続き葉を量産してくれる。1-2ヶ月おきに種時間差で撒いておくといつでも収穫可。

取れた葉をあらって塩漬けにする。ワタシの場合ほぼ100%おにぎりかお茶漬けなので 丸ごとつけることは考えない。ざくざくと1/3くらいに切って(初めから微塵切りにしてもいいような気がするけど・・)茎太いところと葉にまんべなく できればうまい塩。
ここで好みで昆布一切れ 小松菜の場合は鷹の爪一本いれるのもいい。
ビニールなどにいれて重し。途中でちょいともんで塩を全体にまわすといいかな。
1日たって 泡っぽいものがでたらその部分の汁は捨てる。汁はあまりきらないで置く方が宵のでは・・・

一日もたてば新鮮なお漬物の味。
塩味さえちゃんとしていれば何ヶ月も持つ。ただし茶色っぽくなってきて発酵が進んでくる。
ベストの状態のとき 冷凍してもよいのではないか・・・ 野沢なはちょっと凍ったのを食べたりするって聞いたから、冷凍しても悪くないはず。
とりあえず冷蔵庫の奥のほうで冷たくしてなるべく発酵をおくらせよう。

発酵のすすんだの、これがまたうまい、奥深いお味。どちらも捨てがたい。
いつも あまりすっぱくなる前に食べきってしまうけど。

自家製青菜のお漬物ね、あるとね、ふりかけとかね、市販のお茶漬けとかのね、ちびっとしかはいっていな 緑のフレークなんてね、目ぇじゃないの。どさっといれて 堪能堪能。



その他 お漬物にするとめちゃめちゃ美味しい 青菜になる野菜は
スイスで(たぶんよその国でも手に入るのでは)市販されている アジアミックスというサラダ用の種の中の菜が抜群によい。
葉の赤っぽくなるタイプの菜は一種類しか入っていないので小さなうちに植えなおしておくと、大きくなる。
大きくしてからたべると すごく苦い。むむ、このお味、どう考えても名のある漬物系の野菜と見た。が、名前 不明。
このアジアミックスは ミズナとルコラとこの赤い名前不明の野菜と 葉のふちがぎざぎざの緑の葉野菜などのミックス。まだ売っているといいけど。

このアジアミックスの種の件 そのうち別件で記事にする予定。
種が切れているので種買いに行くので写真なども載せたいし。

あー早く小松菜もっと育たないかなあ。今までは 炒め物 汁 おひたしなんて食べてきたけど ここしばらくは育ててはお漬物にするの繰り返し。家庭菜園のレタスの列を整理して小松菜の列にしようかな。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-17 19:26 | 海外で日本食

アントシアニンの香り? 欧州で梅ぼし 絶賛お漬物フェア番外編

e0071009_18554345.jpg
↑この時点で味はかなり梅干なり。これは硬い実だったので味に深みが足りないかな。すこしフルーティーなツベチケンでバランスとろう。以前作ったものはもう少し熟れていたかな。仕上がりがぜんぜん違う。揉んだりどうしても長めにつける、どうしてもの場合は細かくしてから火をいれてもフレッシュさがうしなわれない。硬い仕上がりのときはかえってとろりとしていい感じ。
現在 アプリコットと Zwetschigen(ドイツ語)(プルーンの生のもの)で 梅干作成中。二種類とも種をとってしまったので、最終的には練り梅かな。
このアプリコットは一ヶ月くらい前に塩とクエン酸でつけて少しほしたのち 白梅酢(アプリコット酢)に漬けておいたもの。このまま一年おいたっていいのだけど 暑くなったのでほすことにした。半割りにするともみにくくなるなあ。プルーンことツベチケンのほうは半割りにしてビニール袋でいい色を出している。

詳しくは こことか こことか あと プルーン(ツベチケン)やミラベルでの記事。プルーンはパカッと二つ割にしたとき中がきれいな緑で食べてぐちゃっとしていないやつね。黄色がかってくるとプルーンの香りがつよすぎるしつけているうちにどろっとしすぎてしまう。

で、今回はアプリコットとZweitschigenプルーンを意図的に混ぜてみようと思う次第。

青シソと赤シソ どこが違うか。色が違う。だけど フレーバーも違う。
これって 赤シソを特徴付ける アントシアニンの香りではないのか・・と思うことがある。
アントシアニン 植物の紫色を司るフラボノイド。

プルーン(固め、周りが紫でも割ったときの中がまだ緑色のさわやかなやつ)をつけたときの匂いがなんとなく赤シソの香りだから。 

今年 遅れにおくれてやっと生えてきた青シソがあるので シソ系香り担当をしてもらい
赤い色およびアントシアニンの赤シソの特徴を プルーンのアントシアニンで肩代わり。

果肉の味もブレンドで よい感じ。
味は 青めプルーンのほうがいいような気もするけど 杏に赤シソも捨てがたい。何より形を残してやるならか(たとえ半割りでも)杏でしょう。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-16 00:52 | 海外で日本食

高橋大輔 大ちゃんの刻みしょうがのしょうゆ漬け ガッテン風

スケートの大ちゃんおすすめの刻みしょうが。

生しょうが
昆布だし
しょうゆ

きび砂糖
しょっつる

今回はちょっと アレンジ

最初に作ったときはちょっと砂糖と酢の味が気になったので今回は少なめ。
昆布だしは友人からもらった 昆布茶
しょうがは 洗って皮はざっとこそげるだけ。
フープロで ゴゴッ ゴゴッと細かく
酢を加えたものと加えないもの二種類作成


昔 頂き物の(たぶん栃木県産の)しょうがのしょうゆ漬けというのが めちゃくちゃ美味しかったので それを思い出して 大瓶に入れたほうは酢なしで。しょっつるはもちろん 愛用の するめマークのタイのナンプラー。
きび砂糖は半分茶色いやつを気持ち。

前回も今回も火は通さず。火を通さないと底の方にでんぷんが沈殿してくる。味に問題はないけれど。
冷蔵庫で一ヶ月以上平気で長持ちしたけれども 十分しょっぱいと思うけど。今回酢が入っていないほうは大丈夫かしらん。

ここでひとつ疑問。生の植物を塩分でつけると発酵する。しょうゆにずっと漬けているとやっぱり発酵するのかしらん・・・

↑ その場合 味はよくなるのか?
前回は酢をいれたからか、発酵して味が変わるという 感じはまったくなかった。

生でしょうゆ漬け、発酵して その味が邪魔になるなら火を通して発酵しないように 味を安定させたほうがいいはず。ジャム瓶に熱いままつめて長期保存も可能だね。ちょこっと作って食べきってしまうというのがいいのかもしれないし。


味がよくなるなら どんどん発酵を進ませて その変化を楽しむというのもいい。

・・・・・・ええっと そうだ ガッテン流というのね

ガッテンによると 生のしょうがは体の表面 を暖めるけど 体深部の温度は下げる。
乾燥しょうがは 末端の温度も上げつつ体深部の温度は下げない→ガッテンのページ

乾燥しょうがね・・それならうちにいっぱいある。インド料理作るときとか スパイスティー作るとき、体をあたためる グリューワイン作るときなど使う。中華ショップやインドショップでとっても安く手に入る。

でも、乾燥しょうが・香りがぜんぜんなんだなあ。味も生とでは比べ物にならないのでここは、ひとつ両者の良さをとって ミックスということで。

400グラムくらいのジャム瓶の刻みしょうがに乾燥しょうがパウダー大匙いっぱいくらい。

味も生しょうがのさわやかさばかりで 乾燥しょうがの味がじゃますることなく大変よろしい。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-15 17:36 | 海外で日本食

ドイツのニシン 南蛮漬け

ぱかっとあければ すぐさまご飯のおかずになるのが ドイツのニシンの南蛮漬けの缶詰。

e0071009_1753727.jpg
 

スイスでは とんと見かけない食べ物。酢漬けのニシンはあるけれども 南蛮漬けは見かけない不思議。
南蛮漬けのほうが酸味もやわらかくて食べやすいし 何より魚に慣れていない人たちにも 酢漬けの青々とした魚の皮がみえなくていいとおもうんだけどなあ。

ドイツでも南よりも 北の方で よく食べるらしい。
内陸に行けば行くほど魚から遠くなる道理。
それでも スイス国境近くのドイツのスーパーには置いてある。

欲をいえばもうすこし甘み少ないほうがすきだけれども 酢 砂糖 たまねぎのみのニュートラルなお味(のものを選ぶ)。
鷹の爪ははいっていないけれど 日本の南蛮漬け そのものでしょ。これは。

ちゃんと作ればもっとおいしいのだろうけれども 缶詰というのがつぼで ドイツのAldiに行った時には良く買ってくる。
もうすこし新鮮なたまねぎたして 和風にも洋風にもぴったり。
先週は夕食の パンやサラダ ハム チーズとならんたで
昨日は たまねぎどっとり庭のシソたっぷり刻んだものと ご飯のお供に。

プラスチックの入れ物に入った出来合いのものとかいろいろあるようだけど 常温保存が魅力なので缶詰を買ってくる。

いざっというときに パカッ。
ほっとするお味。

ドイツに行くと(うちから25分)のAldiで 買ってくるものの一つ。
これってたまご取った後の身かなあ・・と思うくらい アブラはちっとものっていないけど しっかり揚げてあるのはよく分かる。
もっと美味しいブランドもあるかもしれない。こんど違うお店をのぞいてみよう。
しかし・・Aldiのこれ 99セント。
写真はAldi Nordのもので Aldi Südでは プらバケツ入りという検索結果だったけれど 我が家がいったAldiだし 似で買うのはこちらの缶詰。でもパッケージは違う・・
なんにせよ 
安すぎる。
あれっ ちがった 今見ると こういうオファー。1ユーロ19セントなり
[PR]
by Omikan-ch2 | 2012-08-14 17:53 | 海外で日本食

スイス産自家製干し柿を頂いた

先日うれしいびっくりで、レモンごはんとレモンジャーナルのレモンさんからスイス産干し柿というものを頂いた。 (すみません今ごろアップで)
スイスで干し柿!! 場所はちがうとはいえ、スイスでそもそもカキが実るというのは驚き柿の木なのだ。(すみませんいつもゾロリが聞こえてくるもので)
なんでもこちらのおじさまの菜園に大きなカキの木があるとか。

それのおすそ分けに預かったのだ。
e0071009_17491727.jpgいくつか食べちゃった後あわてて写真を撮る。
甘くて上品な小さめサイズの美味しい干し柿。お茶と頂きました。
でも、採って、剥いて、結んで吊るす・・・
たんとこさえるとのことお仕事は大変なことでしょう。
食べたくてしょうがないムスメラをおさえて 一回一個だよ。

レモンさん 本当にどうもありがとう。ごちそうさまでした。
チョビだしにして、まだいっこずつ残ってます。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2009-01-23 16:55 | 海外で日本食

エゴマ醤油漬け、ソース・めんつゆ作成・テキトー

e0071009_4285481.jpgメンツユが切れていたので作成。だしてんねん思い切って沢山使う。賞味期限がせまっているからね。

ダシガラを袋からだしたのを(粒がでかいので)細かく粉砕してダシノモト(no msgよ)、干しシイタケ、山椒などなどたして甘辛ふりかけ。(プリン容器にはいってるやつ) これ、うーちゃんが好きなの。

これからバザーに二回ほどヤキソバ出店の予定ゆえ、ヤキソバソースも作成。醤油のペットボトルに2本、足りるだろうか・・・味もこれでいいのだろうか。こんな感じかなあ。あんな感じかなあ・・(繰り返し)
ウスターソース 醤油 オイスターソース  タマリンドきれてるなあ。さわやかな酸味はどうしよう・・ウスターソース入れすぎるとしょっぱくなるし フルーツ酢? ええっと、昔どこかにオタフクのヤキソバソース買ったときの原材料のメモ記事があったハズなんだけど。今回は水あめがなぜか棚にあるのでとろみにもよいかと使用するも甘味がよわいなあ。香辛料は と・・・・・。んー、こんなもんだろうか???

すり胡麻ドレッシング 

見た目は完璧な紫蘇なのに味は完璧なエゴマという交雑植物からエゴマ風醤油づけ。いや、エゴマの醤油漬けといって差し支えなし。(しかし、種苗会社にはさぞ文句が殺到していることであろう。紫蘇の外見でエゴマとはっっ)隣の紫蘇を脅かしているのでかなりラディカルに切ったもの。これ、うーちゃんの大好物。でも、一枚一枚するのが面倒でとにかく瓶にぎゅうっと詰め込んでしまった。ニンニクと唐辛子を かなりラディカルに使用。

あと中華ドレッシングも。今回は特別にラーメンのタレの残りの醤油もあわせて使用。いつもはダシなしのシンプル味だけど。
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-09-03 04:33 | 海外で日本食

寿司ケーキ・しーちゃん7才!!

本日は連休にひっかかった しーちゃんのホントのお誕生日
みなお出かけしているので 我が家にお友だちを招く誕生会は一週間ずらして来週。幼稚園での誕生会も同じく、来週。
2回もパーティーがあるのだから プレゼントだけにしようかと思ったら名付け親一家が泊りがけで遊びにきてくれた。
うーむ、やっぱり何かしないと。

外ご飯で何か・と思っていたらものすごい寒さ(昼間9℃)と雨になった。外は無理ならzazamaruさんのところで見たケーキ寿司やろう。こうして丸くつくるのは外国の持ち寄り用に日本人の方がつくっているのを良くみるし。

e0071009_2371354.jpgバラの花を作るのだっ。ええっと・・・ そだっそういえば小学生のころ姉がリボンフラワーでバラの花をリボンを外がわ外側にねじりながら作る方法を教えてくれた。(なんとかそれらしくなったけどタマゴリボンが短すぎ。)
あれから 長い長い時がたち なんだか初めて役にたった気がするよ。
ねえちゃんありがとう。

e0071009_2444528.jpg7つ作ろうと思ったけど 4輪だけ。緑のはミツバの葉っぱ。
上の方はこの後 同じく海苔をハサミで切り抜いた名前(を飾った。サーモンのバラも作りたかったけど、もう完全に解凍されたブツ切りばかりでクネクネ切れん。きれいにならべるって難しい。切り身の大きさ全然ちがうし・・(切ったのは誰)

さて、いただこうっ。
がっっっっ、なんと 醤油がない。ナイナイナイイイイッ。地下室に確かにあると思っていたのにニンニクつけるのに使ってしまったらしい。

ガソリンスタンド付のミニスーパーにあるかもと淡い望みをいだいて(バカ)いってみるけど、もちろんなし。歩いて5分くらいのところの日本人ママの所に電話してみる。イナイっ。
あとは車で15分くらいの彼女のうちかのう・・・でもみんなお腹すかせてまってるし。

あっ、そだ。隣の隣がタイ人ママでないのっ。
どんなお醤油? と出してくれたのがタイのさらっとしたほうのお醤油。
試してみると ちょっぴりだけ甘いけど、いけるっ。中国のお醤油よりもずっといい。
あああああ、ありがとうね。ホントにホントに助かった。
持つべきものはアジア人のご近所。
その他

e0071009_2323475.jpg畑でとれたレタスのサラダ

e0071009_2334897.jpgミツバとワカメ、錦糸玉子の具、柚子の葉をたたいて香りをうつしたお吸い物。

具は・・
[PR]
by Omikan-ch2 | 2007-05-29 02:39 | 海外で日本食



メンクイ・実験・海外で普通に作れる安い日本ごはん>         
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツイッターはこちら:
https://twitter.com/Omikanch

パスタでラーメンの術は2006年8月31日に上げてあります。

その前のブログ 
omikanch.exblog.jp
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル